Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

1ヵ月目

#コラム

自由が丘のお土産屋さん「katakana」1ヵ月経ちました!2010年10月10日のOpenから今日で1ヵ月経ちました!「アッ!」っと言う間と言えばその通りですが、一日一日を振り返るとOpen初日が遠い昔のようにも感じます。

実際に自分でお店を営業してみて分かった事がいくつかあります。まず始めに「楽しい!愉しい!!」本当に毎日がワクワクしています。実は開業準備している時は

「お客様が全然来てくれなかったらどうしよう、、、」
「商品の品揃えに魅力が無かったらどうしよう、、、」
「店の外観・内装が変な感じだったらどうしよう、、、」
「売上が少なかったら資金繰りはどうしよう、、、」

等々等々、、、本当に「どうしよう」だらけでした。

色々な人から「こんな不況な時にスタートしない方が良いのでは?」と言うアドバイスを頂きました。そんな時、僕は決まってある先輩の言葉を思い出します。

「10年後の自分を想像しなさい。今の職場で自分が出世してお給料も沢山もらってHappyな自分。独立をして大成功してHappyな自分。どちらも成功すればHappyだよね。では最悪な事を想像して見なさい。今の職場で仕事もなく、いつリストラされるかビクビクしていて、あの時独立すればこんな事にはならなかったのにと後悔している自分。独立して大失敗して、借金が山積みになってしまい、やっぱりサラリーマンを辞めなければよかったと後悔している自分。最悪の時の自分を想像して自分の心に良く聞いてごらん」

そして、開業1ヵ月が経ちました。予想は有る程度していましたが、現実的には厳しい事も沢山あります。その事も全部ひっくるめて「やっぱりお店は楽しい!」 です。これからは商品紹介もこのブログでさせて頂きます。更新が途絶えたら「喝!」を入れて下さい。

出来れば優しくお願いします。