Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ぺんてるのサインペン

#商品のこと

多分このペンを見た事が無い人は居ないのでは?

1963年にこのペンが発売されました。

でも発売当初、評判は良いものの、大Hitにはなりませんでした、、、
世界初の水性インクぺん、商品には絶対的な自信が有ります。
「おかしいな~?大Hitすると思うんだけどな~」
と言ったかどうかは分かりませんが、
日本がダメなら海外へ! アメリカへ売り込みに行きました。

そこでHappyな事が起こりました。

その当時のアメリカ大統領のジョンソンさんが、報道官の
使っている珍しいペンに目を留めました。
そうです! この「ぺんてるサインペンです!!」
「何なんだ!?この素晴らしいペンは!!」

と言ったかどうかは分かりませんが、
とにかく気に入って、周りの人にススメまくってくれたらしのです。
この巨大な口コミの効果は凄まじく、間もなくアメリカで
大人気になり、とうとう、NASAが公式スペースペンとして
採用して、宇宙まで連れて行ってもらったそうです。

そんな逸話の有る、僕の大好きなペンですが、
納得の行かない事が1つ有ります。

4年前のParisでの出来事でした。
その頃僕は洋服屋さんでバイヤーと言う仕事をしていて
買い付けで出張をしていました。
もともと文房具が大好きな事もあって、Parisのごく
一般的な文房具屋さんにフラフラと入りました、

そこで見た物は!!!

このペンの今まで見た事の無い色が
「ズラり!? 全部で12色!!」

もちろん全色買い締めて、大満足でお店を後にしました。。

日本で買えるこのペンは4色です。(黒・赤・青・緑)
全色Setは国内でも時々見かけますが、バラ売りしている店は
見た事が有りません。

それだったら僕達のお店で販売しちゃえ!と言う事で全色バラ売り致します。
本当はもっと高く売らないとお店的(諸経費とかの問題)には

ダメなのですが、、
やっぱりこのペンは¥105で売りたいと思っています。

不定期の入荷の為、欠色する事があります。
ゴメンなさい。