Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

2ヶ月目

#日々の出来事

気が付いたら12月10日でした。

開業してから2カ月が経ちました。
1ヵ月目は本当に「あっ!!」と言う間でしたが、
2ヵ月目は「あれ?まだ2ヵ月しか経っていなかったっけ?」
と言うくらい色々な事が有りました。

印象に残った事はまず始めに
「日経 マガジン」に掲載して頂いた事です。
11月21日(日)の開店直後から「日経見て来ました~」と
言う方が沢山ご来店して頂き、正直私達はビックリして
しまいました!

最近でも「あの記事を切り抜いて取って有りますよ!」と
嬉しい言葉を頂いたり、銀座三越のバイヤーさんに
声を突然かけられてご挨拶されたり、何だか嬉しいやら
気恥かしいやらのコソバユイ感じです。

その2日後、11月23日(火)勤労感謝の日にJ-WAVEに
生放送で出演させて頂きました。

その日は8時間企画で特別番組の「love&green」
パーソナリティーは秀島史香さんです。
レポーターは王様のブランチにも出演している鈴木あきえさん。

Ecoをテーマにした番組で、全国で4店舗取材されるそうですが
その中の1店舗に選んで頂きました。
(本当に僕達のお店で良かったのかな、、?)

生中継と言っても、ラジオ局の方が取材して、それを見てれば
良いのだろうなと、思っていたので、前日にラジオ局から電話が
あり「河野さんが色々な質問をその場で答えて頂きます」と言われ、
実はドキドキ緊張、、

シドロモドロながらも無事放送を終える事が出来ました!

その週末の11月26日(金)にお店の電話が鳴りました。
僕はその時外出をしていて、内海君が電話を受けてくれたので
すが、どうやら雑誌の取材だそうです。
何の雑誌か聞いて見たところ「リアル デザイン」!!
先方の担当の方に詳しく話を聞いて見ると、

「是非2月号にkatakanaさんを掲載したいのですが可能でしょうか?
急な話で大変申し訳ありませんが、29日(月)にお伺いしたいと思
っていますが、ご都合は如何でしょう?」

御都合も何も完全に都合を合わせる気はマンマンです。

因みに発売日を聞いたら、「12月16日です」とのお答え。。

え?!そんなに雑誌って早く作れるの??

電話を切ってから、スタッフ達と話していました。

「きっと、最後の方のページの新店紹介の小さいページですよ!」

う~ん、、そうかもね。 でも取材して頂けるんで有れば断る理由は
全く有りません。

ところが!!ビックリ。

是非「リアル デザイン エイ出版」の今月号を見て下さい。
12月16日発売です。

「何だか色々とバタバタして来たね~」
って話していたら、先程からお店外観をパチパチと写真を撮っていた
女性がお店に入って来ました。

「あの~、このお店の外観をCM撮影でお借りしたいのですが」
少し悩みましたが、話のネタにはなるんじゃない!と言うアドバイス
をツイッター上で頂き、撮影を了解しました。

Katakanaのアカウントはこちら⇒http://twitter.com/katakana_japan/

撮影当日、7:30にお店に出勤すると「ビックリ!」
30人位のスタッフさんが準備万端で待機していました。

「ひょっとして、僕待ち?」

3時間びっちり撮影をして嵐のように去って行きました、、
報道規制があるそうで、詳しいことは言っちゃいけないそうですが
放送開始後にお知らせしますね。

でも、お店が映るのはきっと2,3秒だと思いますが、、

これで終わりか!って思っていたら。
主婦の友社の「雑貨カタログ」さんと12月7日に取材商談でした!
編集の方が「カワイイ!カワイイ!」を連発して頂き、こちらの方が
恐縮してしまう程の楽しい取材をして頂きました。

こちらは2月16日発売です。

最後に嬉しい出来事!
お客様が「開業2ヵ月目おめでとう!」とプレゼントをくれました!

ナント!「塩サイダー」
もったいないのでお店に飾っておきます。
レジの上に置いてあるので見に来て下さいね。。

何だか僕達の知らない所で「katakana自由が丘店」が育ち始めている
様な不思議な気分を味わった2ヵ月目でした。

でも、僕達はいつもの様に毎日ニコニコと楽しくお店に立っています。
これからもヨロシクお願い致します。
がんばります。