Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ロゴデザインの大切さ

#日々の出来事

今回はkatakanaを立ち上げるにあたり、出合ったデザイナーさんの話をしようと思います。
開業前はアメブロでブログを書いていたので、当時の記事をそのまま転記します。

この記事の後も色々とminnaの長谷川君と角田さんの話がありますが
詳しくは最後のアメブロのリンクで探して下さい!
http://ameblo.jp/riverjun1/

最近の彼らの活躍はこちら↓↓
http://minna-design.com/

ロゴデザインの大切さ 出会い編
2010年2月16日配信

minnaの長谷川君とは、Twitterで知り合いました。
東京のビックサイトで年2回開催している「ギフトショー」と言う、
雑貨業界の展示会が有ります。

洋服業界は20年いたのですが、不思議と「ギフトショー」に行く機会がなく
当然知り合いもいない訳です、、、

こんな時に活躍するのがTwitter!

「ギフトショー初日から行きまーす!」 「ギフトショーおもしろい」
「ギフトショー、、」ひたすら自分でつぶやきます。
そして、どんどん「ギフトショー」ってつぶやいてる人をフォローしていくと、
反応が増えて行きます。
結局展示会の最終日には20人位の人とつながる事が出来ました。

そんな中の1人が長谷川君です。
彼がいたのはクリエイターさん達が出展しているコーナーで、
彼自身はかなりマニアックな物を展示していました。

梱包材です。
そう!テレビとかパソコンを買うと段ボールと商品を固定する発砲スチロールの事です。
その発泡スチロールをアルファベットの形にくり抜きそれを商品としてました。
パッと見た目にはインパクトが有るのですが、商品として捉える事は
難しいんじゃ無いかな―?って言うのが一番最初の印象です。

そして僕たちのバイイングリストからは外していました。

最初に会った時から、しばらく経って長谷川君からこんなメールが突然届きました。

『先日ギフトショーでTwitter繋がりで偶然お会いした、デザイナーの長谷川です。
ギフトショー後、私も河野さんをフォローさせて頂きました。
ギフトショーの時にお名刺を交換した時から、「日本のカッコイイを集めたお土産屋」
というのが無性に気になっておりました。
店の名前はなんて言うのかな、どんなモノを扱っているのかな、日本のカッコイイを
集めるならそこに入れると嬉しいな、などといろいろと勝手に考えておりました。
そんな最中、最近のつぶやきを拝見していて、これから起業されてお店を作られるんだ
というを知りました。
もうデザイン面は、決定されていたり発注される方が、いらっしゃるだろうとは思いましたが、
「日本のカッコイイを集めたお土産屋」というコンセプトがどうしても気になり、
何かで関わらせて頂けないかなと思いご連絡させて頂きました。
突然このようなご連絡をしてしまい、大変恐縮です。
数日間悩んだのですが、どうしてもご連絡したいと思いさせて頂きました。
一方的に長々と書いてしまい、申し訳ございません。
もし、ご興味を持って頂けましたらご返信頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします』

こんな嬉しいメールを貰ってクールにいられる僕では有りません!!
早速返信、へんし~ん!!

ロゴデザインの大切さ その2
2010年2月18日配信

前の回で長谷川君との出会いを書きました。今日はその続き。

あんなメールを頂いて嬉しくない訳が有りません。速効返信です!

メールのやり取りで、グラフィックデザインが得意と言う事が分かってきました。
起業するに当たり色々と考えなければならない事が沢山あります。
自分の店を開店する為には?出店立地は?コンセプトは?
商品構成はどうする?
資金計画はこう考えて!融資機関に対しての資料はどうするか?

実は、店のグラフィックと言うか、全体のデザインと言うのは、最後に自分たちで
考えれば良いかな~って感じで重要視してませんでした。
うーんどうしよう、、、
資金計画ではデザイナーさんに依頼するお金なんか考えていません。

その事を正直に長谷川君に伝えると、『第一印象を、強烈にしかも素敵に
伝えることが出来るかはデザイン面にかかっているとは思います。
節約というのも とても良くわかりますが、先行投資もかなり重要だと思います』
と言うごもっともな返信。。。
全メンバーを集めての緊急経営会議です(僕を入れて3人ですが、、、)
色々な意見が出ましたが、内海君の言った一言で全員ノックアウト!

「多田さんがブランドを立ち上げる時に拘ったのは、そう言えばグラフィックでしたね」

多田さんの事は絶対に今後登場すると思うので後日お話します。
簡単に説明すると僕のお師匠です。

そう言われて、何かが「ゴロン」っと腹に落ちた感じがしました。
それから2~3回のミーティングを長谷川君として、昨日がプレゼンの日でした!

結論から言うと、非常にいい感じです。プロの仕事とはこう言う事なのかって思いました。

そして今日は週ミーティングの日。
もちろん議題は「僕たちの店のデザインを決める」です。
「ロゴはこれが好き」「この色はどうなんだろう」「名刺はこっちかな」「パッケージはどれが良い?」等々、
とても良い議論が出来て、かなり絞れ込めました!
後は今日決まった事を長谷川君に伝えて、来週もう一度打ち合わせです。

長谷川君ありがとう~。
これからも色々とよろしくね~!!

minnaがやってくれたお仕事達。。
・ロゴデザイン
・名刺デザイン&作成
・ショップカードデザイン&作成
・パッケージ類デザイン&作成
・オープニングDMデザイン&作成
・WEBサイトデザイン&作成
・店舗設計起案&アドバイス
・店舗什器作成

minnaのお陰で今のkatakana自由が丘店が出来ました。
とっても限られた予算の中で期待以上の事をやってくれました!
本当にありがとう。

追伸
minnaがデザインした梱包材が2010年グットデザインに選ばれました!
おめでと~!!!