Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

大切な事を忘れてしまってた、、

#日々の出来事

忙しかった12月から3週間がたち、お店はゆったりとしたムードに
戻りました。
1月と言えば自由が丘の街も他と同じくSALE真っ盛り!
僕達のお店「katakana/カタカナ」では、ほとんど値下げはしない為、
何だか1月のお祭りムードから「ポツン」と取り残された気分です。

ゆったりとしたムードと言うと聞こえは良いですが、生々しく言うと
「売れてない、、」と言う事です。

鮮度の有る商品調達のタイミングがズレてしまった事で、お店の
新鮮さが薄れてしまったと思い、毎日の様に売場変更をしていました。

それでも売れない。
焦ります、、

「こんなに寒かったら売れないよね~」とスタッフと話しますが、
完全に他人のせいにしてしまっている自分がいます。

自分達は頑張っている!悪いのは寒いせいだ!暖かくなったら
またお客さんも増えて、売上も上がるだろう。
そう考えると何となく一瞬ラクになった様に思いますが、錯覚です。

僕達は毎日朝礼をします。
朝礼の一番最初に黙祷(もくとう)をします。
以前勤めていた会社の時から、朝礼をしていたので20年間黙祷を
している事になります。
最初のうちは儀式として目をつぶるだけでした、ほんの10秒ですが
身体が「スッ~」として来るのが感じられます。

以前勤めていた会社の朝礼で忘れられない一言を会長が言いました

「感謝する事を忘れてはいけない」

非常にシンプルな言葉です。

それが、今から5年前です。
それ以来僕は、黙祷の10秒間は心の中で感謝します。
「父に感謝、母に感謝、妻に感謝、お客様に感謝、同僚に感謝、
取引先に感謝、全ての方に感謝」この事を唱えたからって、
何かがすぐに変わる訳では有りません。
この事は僕の中での決めごとです。
でも大切な儀式です。

3日前の黙祷の時に、「ふっ!」思いました。
売上が悪い事を他人のせいにする前に大切な事を忘れてないか?
目先の売上に囚われすぎてないか?

忘れてました!

開業当初、お客様が商品を見てくれるのが嬉しくて、一生懸命
商品の背景や、その商品の良さを説明していました。
それが、60円の消しゴムだろうと5万円の時計だろうと、
お客様に買う気が有ろうと無かろうと、その商品の魅力をもっと
知って欲しくて、お客様との会話を楽しんでいました。

3日前までの僕は少し違っていたように思います。
このお客さんは買ってくれそうかな?
高いモノを見ているお客さんを優先しよう!
何か聞きたい事があれば聞いてくるだろうから、今は別の作業が
あるから、接客は二の次。

その日僕は自分で決め事をしました、
「売上の途中経過を見ない!」
「来てくれたお客様全員とおしゃべりする」

「今いくら売れているのだろう?」ととっても気になってしまいましたが、
グッと堪えていると、徐々に気持ちがお客さまの方に勝手に向かって行き、
とっても楽しく1日を営業する事が出来ました。

さて、その日の結果は!

残念ながら前日とたいして変化は有りませんでした。
世の中甘くはありません!

でも、とっても大切な事を忘れていた事に気が付いて
僕はその日の夜はニヤニヤしてしまいました。