Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

Stitch and Sew /ステッチアンドソーのBag

#商品のこと

普通なんだけど普通じゃないBagを扱いたいな~と探していました。

出合いはいつも突然です。

開業準備で内装の打合せのために、
新宿の「らんぶる」という純喫茶で、デザイナーの長谷川君と待ち合わせをしていました。
いつものように3分前に現れた彼の手に、ステキなバックを発見!!
普通なんだけど普通じゃないとはこのバックのことです。

本題を後回しにして「どこの?どこの?」と質問攻めの結果、
どうやら知り合いの方が作っている事が判明。

そのブランドが「Stitch and Sew/ステッチアンドソー」です。
デザイナーの稲田さんはとても穏やかな男性でニコニコといつも微笑んでいます。
彼は元々建築を勉強していて、家具なども以前は作っていたそうです。
「ん?!」どこかで聞いたことがある話だぞ?と思っていたら、
前々回で御紹介した「no control air」の米永さんとお友達でした!
偶然にしては出来過ぎのような出会いです。

彼の商品は毎シーズン大きくデザインが変わる事はありません。
納得したスタイルを丁寧に作り上げて行きます。
しかし、ただ一つ大きく変わることがあります。
それは「素材」! 毎シーズン本当に面白い素材で楽しませてくれます!

そして今期の素材はこちら!

ステッチアンドソーらしい素材です。普通のバック屋さんではなかなかこの素材は使いませんよ。
一歩間違えると普通のビニールバック! でも、彼の手にかかると不思議と雰囲気が「グッ!」っと出て来ます。
その証拠に、お店でお買い上げ頂いたお客様は、新宿のI百貨店のバイヤーさんや、アパレル関係の方が多いです。
あと、このバックを紹介してくれたデザイナーの長谷川君も今年の新作をお買い上げ下さいました!
素材はポリエステル100%に、お得意のPVC加工(塩化ビニール)をしています。


これは代表作のトートバック。前シーズンも一番人気のスタイルです。


中のポケットはこんな感じ!


このスタイルは今期の新作。縦長のトートタイプは男性に人気です。


持ち手部分のアップ。このチョコレートの様なブラウンがたまりません!


色違いのグレーもイイ感じです。


内側は横長のお財布もスッポリ入る大きなポケットです。


このスタイルは密かに今期のヒット作だと思っています。この素材でショルダーなんてそうは有りませんよ!
素敵な女性に持って欲しいバックです。


内側には名刺入れとメモ帳が入る位のポケット


フタは丸いマジックテープが付いています。


これも前シーズンから引き続き人気のスタイルです。タップリ荷物を入れるバックをお探しの方に人気!
ステッチアンドソーの真骨頂が感じられるのは、このバックです。
納品された状態は上の写真の形ですが、使う時は下の画像の様に中心を少し折り畳むと、
こんな造形のバックが出来上がります。


真ん中を折り方んで


「ぐっ~」と押して行くと


こうなります!


内側のポケットは長サイフが余裕で入る大きめのサイズです。次回は定番のショルダーバックとリュックサックを紹介します。

もっと詳しく知りたい方はオンラインストアでご覧ください。

「日本のカッコイイを集めたお土産屋さん」
katakana自由が丘店からでした。