Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

はしの話

#商品のこと

お店をやり始めてから9ヵ月、多くのお客様に「あれ?置いてないの?」と言われてきたモノが「はし(箸)」です。僕達のお店に来た事がある方は、「あれ?無かったっけ?」と言われそうですが、実は置いてなかったのです。何故かと言うと、沢山あり過ぎて何を選んだら良いか分からなかったから、、お店に置くにはそれなりのおススメするに値する、グッとくる理由が欲しいのです。

箸を探すこと数ヵ月、やっとグッとくるモノに出会いました!ある百貨店の京都物産展にフラッと立ち寄った時の事です。箸を売っているおじちゃんの口上が面白かったので聞いていると「いいかい、おにいちゃん!この箸を使うと本当にご飯が美味しくなるんだよ!嘘だと思ったら使ってごらん、「あぁ~ご飯がこんなに美味しいなんて!」と涙が出ちゃうから!」

「え~本当~??」と僕が言うとおじちゃんは、「あのね、今日お家に帰って使ってみて、涙も出ねえ!味もまったく変らねえ!あのおやじ嘘つきやがって!!と思ったら、何年経っても良いから送り返して来て!新しい箸を送ってあげるからね!」そこまで言われたら買わない訳にはいきません。早速、家に帰って試してみました。そして結果は!?

、、、、涙は出ません。でも、でもね!ご飯が美味しいのですよ!!本当にビックリしました。なぜだろうと、今まで長年使ってきた箸と食べ比べてみると、違いが分かりました!このおじちゃんの箸は先端がとても細いのです。この為、ご飯を口に運んだ時どこにも箸が口に当らないのです。今まで箸が当っていたなんて意識した事がありませんでしたが、確かにこれは普通の箸とは違います。この箸で焼き魚を食べると、本当にキレイに食べれるのです、いや!キレイに食べたくなってしまう不思議な箸なのです!

この箸がお店に届いた当日、僕は箸が入った段ボールを開けているとお馴染のお客様がお店に遊びに来てくれました。「おっ!前から言ってたお箸がやっと入って来たんだ~!ニヤニヤして段ボールを開けていたからすぐに分かっちゃった!」早速お買い上げ頂きました!このお箸の使い心地はどうだったかな?

涙は出なくても良いので、「おっ!何か違うぞ!!」と思って頂けたら良いな。

最後に箸屋のおじちゃんから注意点

・食器乾燥機に入れない
・洗い終わったら布きんでふいて
・磨き粉でゴシゴシやらない
・水の中に一晩もつけない

京・白木屋


サイズは4種類。右から
24cm 男性用
22.5cm 男女兼用
21cm 女性用
17.5cm 子供用


この先の細さが美味しさの秘訣です!ゴマもつまめるこの細さ!


八角形なので手に馴染みます。


木の素材はテツボクと言う非常に硬い木材を使っています塗りは漆です。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana自由が丘店からのお知らせでした。