Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

新入学の絵本

#商品のこと

新入学のプレゼントにピッタリな絵本を選んで来ました。
まず最初はこれ!

「おめでとうのいちねんせい」
そのまんまのタイトルに手を取って見ると、素敵な世界が
拡がります。
絵本と思って手に取ると糸井さんの詩に、日比野さんの作品が
楽しいアートブックと絵本の間のような本です。

「一年生になったっ~ら!一年生になったっ~ら!ともだち百人
できるかな? ○○・・・・」
誰でも知っている歌ですね。最後まで歌詞を正確に覚えている人は
意外に少ないかもしれません。
その歌が絵本になりました。

「一ねんせいになったら」
大人の社会ではtwitterやfecebookで、せっせとともだちを増やす
事をしていますが、本当の友達を百人作るのはなかなか大変なものです。
この絵本には友達作りのヒントが隠されているかもしれません。


「いちにちぶんぼうぐ」
これ笑えます。「人の気持ちになって物事を考えなさい。」と小学校
の先生によく言われましたが、人の気持ちならぬ「文具の気持ち」
になれます。読み終えた後、大好きな文房具たちがもっと愛おしい
存在になってきます。


「はじめてであう すうがくの絵本」
僕が小学生でこの本と出合っていたら、ひょっとしたら違う人生を
歩んでいたかもしれません。
少なくても「数学」と言う言葉の響きに頭がフリーズすることは無か
ったのでは?

ページを開いてみると「これが数学?」と言う様な楽しい絵本です。
解説には「対象年齢4歳から大人まで」と書いてありました。
ふむふむ大人の僕も熟読します。
今回は専用箱入りの3冊セットも用意しました。ギフトにおススメです。


「はじめてのちずえほんシリーズ」
katakanaでは大人気のはじめてのえほんシリーズです。
もうお買い上げ頂いた方も多いと思いますが、今回は「はじめてのこっきえ
ほん」を新たらしく仲間入りしました。

海外にお住まいの子供たちへのプレゼントに人気なのがこれです。

「和英えじてん・英和えじてん」
てずかあけみさんの絵が本当にかわいくてパラパラと読みふけってしまいます。
因みにリンゴは「アップル」では無く「ァポゥ」とルビがふってあります。
この本も小さい時に出合っていれば、当店に来る海外のお客様に堂々と日本
語で対応する僕では無かったかもしれません。


「にほんご」
「小学校1年 国語教科書(私案)」とおびに書かれています。
何度も何度も読み返して下さい。
にほんごとは、かくも美しい言葉なのだと心にしみて来ます。

その他にも色々新しく絵本が入荷しました。
立ち読みしに来て下さいね。プレゼントにもおススメの絵本達が
お待ちしております!

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana自由が丘からのお知らせでした。