Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ソチオリンピックのこと

#コラム

冬季オリンピックが始まりましたね。
私は雪国そだちのせいか、夏のオリンピックより冬のオリンピックの方がワクワクします。
Liveで見るのはなかなか難しいので、もっぱら朝のニュースで結果を知るパターンですが、、、
それでも女子スキージャンプの高梨沙羅選手のことは気になっていて、絶対liveで見ようと決めていました。
彼女は大きな大会で何度も優勝していて、今回のオリンピックから正式種目になった女子スキージャンプの初代チャンピオンになるのではないかとみんなが期待を寄せていました。特集番組で紹介されたり、度々メディアに取り上げられたり、そんなメディアに出るのは苦手といいながら、インタビューに真摯に丁寧に答える姿にいつも感心していました。
そして何より、あの小さな体が大空に高く飛ぶ姿は本当にカッコイイのです。
私も高梨選手が金メダルとれたらいいのにな~と願う一人になりました。
結果はメダルには届かなかったけれど、あの大舞台で堂々と飛ぶ姿はカッコ良かった。
その後のインタビューで、雪のコンディション、不利な追い風のことなど一切言い訳せず「またオリンピックに来られる様にもっとレベルアップしたい」と言っていました。
そう言えば、スピードスケートの長島、加藤選手もリンクの仕様が不利だったのではないかということに対して「全く関係ない、自分たちの力不足」だと言っていました。
環境のせいにしない、人のせいにしない、言い訳をしない。オリンピックに出場する人たちは出るべくして選ばれた人たちなのだなと思います。
私たちはうまくいかない事があると、よく天気や気温のせいにしているな~と反省です。
一方ハーフパイプで銀、銅のメダルを獲得した平野、平岡選手、きっとメダルへのプレッシャーや緊張はあったはずだとは思いますが「最高に楽しかった!」って。
何だか頼もしい限りの10代です。
色々と教えられてしまっているな~そんな感じの今回のオリンピックです。
まだまだこれから楽しみな競技が始まります。
頑張っている選手のみなさんに応援しながら、一緒に楽しみたいと思います!
今週末はまたしても路面店泣かせの雪、、言い訳しないで私たちも頑張ります。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakanaからのお知らせでした。
担当 3yo