Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

大四国展を終えて

#日々の出来事

大四国展を終えて

四国とは縁もゆかりもなかった僕が、ある出会いをきっかけに色々な方と知り合い、
そしてたくさんの人を紹介されてこの大四国展が生まれました。
今回のイベントで僕が四国の人々と出会ったように、カタカナ自由が丘店に来てく
れた方が並んでいるモノをみて「四国って面白そう」って思って頂くことが出来た
ら最高です。

大四国展のスタートは3月11日でした。そう、今年は震災から5年目の日です。前後の
イベントの関係で偶然この日になったのですが、あとで気がついて開催日をずらそう
かと思いましたが、この日からスタートすると決めました。なぜなら、今回の中心メ
ンバーのディレクション&デザイン担当をしてくれた、あちらべの赤羽君と宇田君、
四国コーディネーターの井上君、協力してくれた村上玲子さん。この4人は震災後す
ぐに復興支援活動を行い、被災地で偶然出会った仲間たちなのです。彼らを見ている
と友達以上の何か特別なモノで繋がれているような、親戚のいとこたちの集まりのよ
うな、気持ちの良い温かみと涼やかさを感じます。
このチームと出会えたことにご縁を感じ、3.11から開催することを決めました。

今回はいつもと違うイベントの準備方法を行いました。カタカナは今まで営業の事は
なるべく自分たちでやっていました。でも今回はあちらべの2人にディレクションと
デザイン行ってもらい、一緒にチームを組むことで今まで気が付かなかったことや、
やりきれなかった事が出来ました。協力者の村上さんを含めて3人の外部の人と組む
ことで、その効果は僕の想像よりも何倍も大きなものに膨らんでいったのでした。

あと、とても面白く感じたのがお客様の反応です。
「実は香川出身なんです」「私は愛媛!」「僕の妻が高知なんです」「こんど徳島に
移住しようと思っているんですが、、」などなど、四国カミングアウト花盛り(笑)
他の地域のイベントは何度か開催したことがありますが、こんな事は一度もありませ
んでした。四国の知り合いにこの事を聞いてみると「四国はあまり東京では話題にな
らないから、単純に嬉しいんだと思うヨ。言わせてあげてネ!」はい、了解!

そして、大四国展に出品して頂いた四国の作り手の方々。
本当にありがとうございました!想定よりも売れたモノや、僕たちの力不足で売れな
かったモノもありますが、皆様のお陰で毎日を楽しく過ごすことが出来ました。スペ
ースの問題で今回は出会った方々すべてを紹介することが出来ずにすみませんでした。
同時開催して頂いた、自由が丘の仲間たちにも感謝です。今回は手探り状態でしたが、
もっともっとよくなる可能性をビシビシ感じました!

最後に僕の私感です。
この3週間お店で販売していましたが、毎日が本当に楽しかった!
「日本のカッコイイを集めたお土産屋」を開いて、作り手の方たちのモノを
丁寧にならべて、それを使い手のお客様が手に取って頂く、そして伝え手の
僕たちが作り手の物語をお話しする。買って頂いたお客様が次の日によろこ
んで感想をおしえてくれる。
あぁ、、お店を開いてよかった。
そんな風にあらためて感じさせてくれました。

とにかく第一回目のこのイベントが無事に開催出来てほんとうに良かった。
ありがとうございました!
四国をめぐる旅はまだまだ続きそうです。
またお会いしましょう。

追伸1
いのうえ君、ありがとう!お陰様で大四国展が楽しいイベントになりました。
これからもよろしくね。
皆川さん、あなたのお陰でこんなに多くの人に伝える事が出来ました。
ありがとう!瀬戸芸行ってね!

追伸2
次はあなたの地方をめぐる旅をするかもしれません!
ねえ伊藤君(笑)

第一回 大四国展の詳しいことはこちら→大四国展
第一回 大四国展のもっと詳しいことはこちら→大四国展フェイスブック

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナ
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store