Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

まなべ商店のおいしいものコラム

#コラム

3月12(土)、13日(日)開催のマルシェに先駆け、
「まなべ商店」の眞鍋久美さん(通称:くみちゃん)に、
オススメ商品を紹介するコラムを書いていただきました。

数多ある四国中のおいしいもののなかから選んだテーマは、
フルヤジオーガニックス(高知)の「畑のラー油」と「パクチーオイル」です。
読んでるだけでお腹が鳴る!おいしいコラム、ぜひご一読を。

=======

「フルヤジオーガニックス」は、
高知市で300年の歴史を誇る日曜市や木曜市に出店している農家さんです。
次世代の子供たちのことも考えて地球に優しい農業を日々実践しています。

育てた小麦粉でおいしいお菓子やパンを作り、
畑でできた果実でジャムやタルトを作る。
夏には果実シロップのカキ氷、
冬には温かい野菜スープ。
基本は、家族が笑顔になるいつもの食事を自給しています。

フルヤジの素材づくりを主に仕切っているのが、農園長で以下の主人のともくん。
フルヤジの加工品部門「フルヤジ・デリ」を支えるのが、魔法のおいしい粉を手から出すまーちゃん。
まーちゃんは自然素材で化学調味料を使わずにおいしいものを作る名人。

以前いただいたフルヤジ米と土佐の貴重な銀不老豆をブレンドして炊いたご飯がなんとおいしかったことか。
こうして加工長のまーちゃんはいつもの食事で、スーパーおいしいものを生み出し続けています。

そのまーちゃんが数年前のある日の宴会で持参してきたのがこの「畑のラー油」。
そのときはまだ名前はなかったと思うけど。
白身魚に合うというのでタラリンとかけていただいてみると、
うむむ!うまい!
こんなラー油食べたことない!!

原材料には和洋ハーブやごま、自家栽培しょうがやにんにく、
高知の塩などが詰まっていて舌触りもシャリシャリ楽しい。

高知には鰹のラー油とかニンニクのラー油とかありますが、
私がずーっと食卓に置いておきたいラー油はこれでした。

出会ってからずーっと、我が家にはこの「畑のラー油」が欠かせないものとなりました。

そして、その後に商品化された季節限定の「パクチーオイル」の虜にもなり、
欠品すると泣きそうなほど恋しくなるのです。

いずれもどんなお料理にも万能に使えるのがポイントです。
ぜひぜひ一度お試しください。

====
「畑のラー油」の美味しいいただき方
チーズトースト、釜たまうどん、フォー、焼きそば、野菜炒めにかけたり、軽く塩もみしたきゅうり、大根、白菜などにも。

「パクチーオイル」の美味しいいただき方

フォーにはもちろん、素麺やうどん、ごはん、カルパッチョ、旬の生野菜、魚介類、目玉焼きやバゲットなどにも。
===
四国のおいしいもの屋 まなべ商店
店主 眞鍋久美
高知県出身。「土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ」にておいしいお店紹介をするうちに、食の原点である生産者を訪ねるように。そこで食べたものや伺ったお話を紹介していたら、「お店をやっては?」と友人にすすめられ、1ミリの迷いもなく「まなべ商店」を開店させることを即決。2012年より四国各地でイベント出店を経て、愛媛県四国中央市にお店をオープン。
まなべ商店 Facebook
https://www.facebook.com/Manabeya/