Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

さがしモノの旅 高知編 後編

#さがしモノの旅


さがしモノの旅 高知編 後編
昨日ははじめての高知を堪能して満足でした。そして2日目スタート!いい天気!

さがしモノの旅と言えば「今日のモーニング」今回は市内のメフィストフェレスさんで頂きまし
た。なかなか雰囲気のある店構えです。


店内に入りビックリ!かなり奥行きがあり想像よりも広い。1964年創業の老舗の喫茶店です。
フロアのインテリアが2つに分かれていて、右手が上の写真のモダンな今流行りの感じ、そして
左手が「THE!喫茶店」という雰囲気のルノアールをぐっと高級にしたクラシックな空間です。
パワーモーニングを頂きました。美味しい!


この日最初にお伺いしたのは、柴田ケイコさん。アトリエのあるご自宅に到着!
リビングでイラストの実物を手に取り「うわぁ~!かわいい、、」を連発する河野です。
これです!大四国展の中でひと際、力がぬけた感じ!しかも高知の方ということも最高です。

アトリエに移動して創作現場を見せて頂きました。
あぁ、、素敵。
お絵かき教室に通っていた僕は、小学校低学年で絵の才能の無さに気づき、それ以来絵を描ける
人に憧れてしまうのです。柴田さんはクレヨンと色鉛筆をベースに色々な画材を使って、ぐいぐ
いと色を重ねていきます。

この風景。大好きです。何種類かのメーカーのクレヨンが色調別に分けておかれています。



沢山の作品を生み出す柴田さんに「絵本は描かないのですか?」と質問すると、「実は描きたい
と思っている題材があるのですよ!」とアトリエの壁に大きな写真のポスターが貼ってありまし
た。ふむふむ、、これを柴田さんが題材にしたらとてもいい作品になるだろうなぁ、とすぐにピ
ンと来ました。いつか出来上がったらkatakanaで販売すると約束してお別れしました。ありがと
うございました。


その後、結城琴乃さんとの待ち合わせ場所の聖屋(ヒジリヤ)というカフェに向かいました。
ここのお店、すごくわかりにくい所にあって、ここお家?って感じでひっそりと建っていました。
店内に入るとここにも薪ストーブ!憧れです。

結城さんとは6年前に行った松本クラフトフェアではじめて出会いました。
会場でいつも結城さんのブースは大人気なので、ゆっくりお話し出来ませんでしたが、今回はじ
っくり色々とお伺い出来ました!ありがとうございます。

右が結城琴乃さん、左が今回の旅の道連れの村上玲子さん。


次に向かったのがここ。雨風食堂さん。最近四国の話で頻繁に名前が出てくるお店です。
大人気のお店だそうで、13時の予約目がけて急ぎます!
ここは裏口。カラカラカラと扉をあけると、、


本屋さん?
このおみせは「食事と図書 雨風食堂」とあるように、食事をするスペースの後ろの部屋が図書
室になっていて本を販売しています。ナイスな選書です!

これが噂のランチプレート!ひとくちひとくち味わってゆっくりと食べたいごはんです。
雨風食堂を切り盛りするのは伊東さんご夫妻。ご主人が料理を担当して、奥さまが店内を明るく
パタパタと楽しそうに働いています。

食堂の営業がひと段落して、奥さまの愛友美さんとお話Time!ビックリすることに、伊東さん
ご夫婦はカタカナのある町の世田谷区奥沢に住んでいたそうです。そして、カタカナの店の前の
道は毎日の通勤路、以前あった紳士服のお店がなくなって、工事がはじまった時に「何の店にな
るんだろうね~」と2人で話していたそうです。
Openしてからもよく通ってくれて、棕櫚のほうきや色々なものを買ってくれていたのだとか。
開店してすぐにお買い物をしてくれた時に、包装の時に手が震えていて(多分僕?)帰り道「手、
震えていたね」「うん、震えてた」。ある日、贈り物のギフトラッピングをした時の帰り道「高価
なものじゃないのにこんな良いラッピングだけど、大丈夫かな?」「経費的に?」「、、うん」
こんな話をいろいろとしていたそうです。あの道にカタカナが出来て嬉しかった。そう言ってく
れた時、僕は6年前のまだ何もわからないけど、とりあえず希望だけある時代にタイムスリップ
して、胸がジ~ンとしてしまいました。そして、こんな風に色々なお客さんに心配して頂き、応
援されながら今まで歩んで来たのだとあらためて思いました。

ご夫婦が揃ったとき、僕の記憶がゆっくりと目覚めだし「あっ、、この人たち知っている」
彼らのOpenしたお店で僕が初心に戻れると言う。不思議な体験をしたのでした。
そうこうしてしているとあの人がやって来ました。

まなべ商店の眞鍋久美ちゃん!
土佐和紙プロダクツの和紙合宿が終わり駆けつけてくれたのです。
大四国展のイベントの打ち合わせをじっくりをお話ししました。
何だかどんどんと開催のムードになってきてワクワクと同時に気が引き締まってきた!

そして、おもむろに写真を撮りだす久美ちやん。しかも半笑い。。

その先にあるものはこちら!


デザ~~ト!
久美ちゃんが食べる姿があまりにも美味しそうだったので、僕もすかさず追加オーダー。
うま~い!!

気がつけば帰りのフライトの時間がせまって来ました(焦!)
ん?13時過ぎに来て今は夕暮れ、、いったい何時間いたのだろう。
雨風食堂心地良すぎます(笑)

今回の高知の旅は1泊2日のまさに「アッ!」と言うまでした。
高知もしばらく通わないとです。魅力あり過ぎ!!!
また来ますね。ありがとう高知~

大四国展絶賛開催中!
詳しくはこちら→大四国展
さらに詳しくはこちら→大四国展専用フェイスブック

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store