Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第14回 生活図鑑

#週末絵本館


今週は「生きる力」を楽しくみがく、とてもためになる図鑑のご紹介です。
表紙カバー裏にこんなメッセージが書いてあります。
「かつて、子どもたちは暮らしの中の小さな体験を通して、自然に様々なことを
学んできました。親の包丁を持つ手を興味深く見つめたり、お米はこぼさずに
水だけ流す手際を不思議そうに覗き込んだり、アイロンかけ前の霧吹きを
おもしろがったり、、、、。
でも今は、自然に伝え、学ぶことが難しいライフスタイルに変わりつつあります。
だからこそ、親としては意識的に伝え、自らも意識的に習得するべきことが
多々あると身にしみました。」
著者自身の親としての反省も込めて衣・食・住の入門書「生活図鑑」が書かれたそうです。
この本の中には、おばあちゃんやお母さんのお料理や洗濯などの知恵、おじいちゃんやお
父さんが教えてくれる大工仕事や身近な小物の修理など、日々の生活の中で役に立つこと
がたくさん書かれています。
帯にもありますが、子どもやお父さんの「自立」のための生活全書。
一人暮らしをする前の必読書。少年少女から大人まで全ての方におすすめの本です。
結婚のお祝いにプレゼントしても喜ばれると思いますよ!


・題    生活図鑑
・文    おちとよこ
・絵    平野恵理子
・出版社  福音館書店
・プライス 1600円+税

絵と詩を持ち歩きませんか。楽しい絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store