Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第15回 ふまんがあります

#週末絵本館


週末絵本館第15回 ふまんがあります
思わず笑ってしまうヨシタケシンスケさんの絵本。「りんごかもしれない」に続いて今週は
「ふまんがあります」のご紹介です。
「触ってはいけませんよ、ホラッ!触らない!」ママの呼びかけ。おとなはいろいろ触って
見てるのに、、、、
「今日は買いません、何も買わないから!」宣言しているのに自分は買い物してる、、、、
「帰りますよ~、時間がないからもう終わり~」ようやく帰る決心がついたのに今度は自分
が洋服を見てる、、、

おとなってズルい、、、

チビッ子たちの心の声が聞こえてきそうなkatakanaでの日常の光景です。

絵本の中のおんなの子はおこっています。
もんくをいってズルいのをやめてもらおう。
どうして、おとなはおそくまでおきているのにこどもだけはやくねなくちゃいけなの?
どうして、おふろにはいるじかんをおとながかってにきめちゃうの?
どうして、グリーンピースを食べなきゃいけないの?パパはうめぼし食べられないくせに。

おんなの子のふまんに対するパパの切り返しがなんとも面白い!思わずニンマリしてしま
います。そして最後になぜかパパのふまん、おんなの子の切り返しにホロッときちゃいま
すよ。

・タイトル ふまんがあります
・作    ヨシタケシンスケ
・出版社  PHP研究所
・プライス 1300円+税

絵と詩を持ち歩きませんか。楽しい絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store