Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

新幹線の箸置きができました。

#商品のこと

2016年8月4日(木)に、とうとう発売することができます。
新幹線の箸置き!

さかのぼること2014年6月。
名古屋で開催された陶器の展示会場にあったベンチで、密談が交わされました。
長崎・波佐見焼の川内さんと大阪の陶器問屋の東京支社の長町さん、
そして雑貨の街・自由が丘から来たkatakanaの河野が口火を切りました。

「新幹線の箸置きを作りたいです」

そこにいた3人は見つめ合い「みんなが喜ぶような良いものを作ろう」と誓い合ったのです。
でもこのときは完成までこんなに時間(2年間!)がかかるとは誰も想像していませんでした。(笑)
製作段階のいろいろなお話は、今度またゆっくりと。

とにかく最高の箸置きが誕生しました。ただただ嬉しいです。

【発売店舗】8月4日(木)より販売開始
カタカナ自由が丘店 世田谷区奥沢5-20-21
カタカナ渋谷ヒカリエシンクス店 渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエシンクス5階
カタカナ オンラインストア
※8月4日まではご予約となります。

【価格】1,300円 1,000円+tax
※ ジェイアール東海およびジェイアール西日本 承認商品

新幹線といえば、0系。この車両からデビューさせないといけません。
日本初の超高速鉄道にふさわしい美しいシルエットと愛嬌のある顔がたまりません。

職人さん手描きの運転席やライトのクオリティが素晴らしくて大満足!

真正面から見る姿にうっとりしてしまいます。

0系と同時発売は、鉄道好きがグッとくるこの車両です。
ドクターイエロー922形。正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」といいます。
線路のゆがみなどがないか、新幹線の軌道、信号設備に問題がないかを
検査しながら走る車両です。運行が10日に1回程度で、走行時刻は非公開。
そのため偶然見られるとラッキー。「幸運の新幹線」とマニアから呼ばれることもあるとか!

う~ん。かわいい。

箸置きなのですが、それ以上の愛着を感じでしまうのです。

何だか凛とした空気が漂う佇まいです。

たくさん並ぶと壮観です!まるで車両基地。ひとつひとつ検品しながら木箱に並べる時間の幸せ。

数多くの新幹線の雑貨のなかで、いや!鉄道グッズのなかでも、かなりよくできたモノになったと
思っています。ぜひ!手に取ってみて下さいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store