Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

秋財布 2017のお話

#コラム


★このお財布は irose×katakanaの別注カラーです。

「春財布=張る財布」といって春にお財布を買うと縁起がよいといわれていますが、
春の次に金運を上げるチャンスなのが、秋に買う「秋財布」。

秋は「実りの季節」です。
春に蒔いた種が豊富な実をつけて、そして収穫するこの季節は、
毎年、豊作を願う日本人にとって大切な季節でもあるのです。

しかも、風水では秋はお金についた悪い運を流す時期でもあるそうなので、
「最近、ちょっと金運がよくないな」という方にもピッタリなのだとか。

一般的に「秋」の定義は、9月10月11月。
暦の上では11月7日の立冬までを指します。
さらに一年を通して金運によい吉日がたくさんあるので、
購入日や使い始めの日をこの日に意識してみると効果が倍増しそうです。

★吉日一例
●大安
吉日としてよく知られている日。
何かを始めるのに最適で、何事も成功するといわれています。

●一粒万倍日
一粒の籾(もみ)が稲穂となって万倍にも実るという意味を持つことから、
お財布の購入や使い始め、仕事はじめや開店など、何かを始めるのにいい日。
大安とならぶ吉日です。

●寅の日
黄色と黒のシマ模様の虎は金運の象徴。
また虎は「千里を行って千里を帰る」という俊敏な力を持つことから、
この日にお財布を購入・新調すると「使ったお金がすぐ戻ってくる」といわれ、
金運招来日とされています。吉日のなかでも最も金運に縁がある日。

●天赦日(てんしゃにち)
「百神が天に昇って会合し、万物の罪を赦す」日。
年に5~6回しかない大吉日。

具体的な直近の吉日は…

10月30日(月) 虎の日
11月3日(金)  一粒万倍日+大安
11月6日(月)  一粒万倍日
11月7日(火)  一粒万倍日
11月11日(土) 一粒万倍日
11月19日(日) 一粒万倍日+大安
※2017年の残りの天赦日は12月3日(日)のみです。

普段あまり風水やゲン担ぎは気にしない……という方も、
ちょっと意識を変えてみるだけで、なんだか運がよくなる気がしませんか?
お財布購入の参考にしてみてくださいね。

お財布は、オンラインストアからもお買い求めいただけます⇒

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakanaカタカナ自由が丘店からのお知らせでした。