Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

【新発売】JALの飛行機の箸置きシリーズ

#商品のこと


“日本のカッコイイを集めたお土産屋さん” 「katakana/カタカナ」の定番商品、
【飛行機の箸置き】シリーズに「日本航空(JAL)」が新しく仲間入りします。

商品名:飛行機の箸置き(日本航空) 価格:1,200円(パッケージ入り) 
素材:陶器(美濃焼) サイズ:長さ7.0cm 奥行6.5cm 高さ1.6cm
ライセンス取得:株式会社タンケン社
機種:JAL737JAL767JAL777JAL787
オンラインショップはこちらから ⇒ 

【JALの飛行機の箸置き製作の経緯】
航空マニアの方には密かな人気商品の飛行機の箸置き。
この商品は岐阜県・多治見の美濃焼の窯元で作られています。
こちらの社長の加藤さんは立派な美濃焼の器を作る伝統工芸士。

しかし、あるきっかけで飛行機マニアなりました。
この飛行機の箸置き、ある取引先からの依頼でノベルティとして製作したのがはじまりだそうですが、それ以来、飛行機の箸置きづくりにハマってしまったのだとか。
そんな加藤さんと「いつかは作りたいね」と言っていたのが日本航空(JAL)の箸置き。
ところが計画を実行するまでにはハードルが高く、なにもできずに時間が経つばかり。
そうこうするうちに、JALのロゴマークが変更になり、あの美しい鶴丸のマークが復活。
「これは何としても商品化しないといけない!」と決意。構想と交渉に約3年かかり、ようやく発売することができました。

【こだわりのポイント】
<鶴丸マーク>
2011年4月、日本航空が5代目ロゴを導入したことにより、鶴丸マークが復活。
くちばしがやや上向きになり、視認性が高くなった「JAL」の文字など、過去のデザインから微調整のうえリニューアルされた新しい鶴丸をプリントしています。

飛行機好きな方、旅が好きな方。
専用パッケージに入れてのお届けなので、
自分用はもちろんギフトにもオススメです。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。