Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第40回 おおきなおおきなおいも

#週末絵本館


おいものおいしい季節になりました。
この絵本は、実際の幼稚園での先生と園児のやりとりから生れたお話です。

雨で一週間延期になってしまった、いもほり遠足。

残念がっていた子どもたちですが
「ひとつ寝れば、むくっとおおきく」
「ふたつ寝ればむくむくっとおおきく」
「みっつ寝れば…」「よっつ寝れば…」
と、どんどん大きくなっていく おいもを思い浮かべ、大きくなったおいもでどんな風に遊ぼうかと、
イメージを膨らませていきます。

「あそんだ後はどうするの?」という先生の言葉に、子どもたちはいったいどうするのでしょうか??
大人には浮かびもしないような、子どもの発想の豊かさにはいつも驚きと発見がたくさんあります。
読み終わった後、みんなでおいもを食べながら「自分ならこんなおいもがいいな」と考えるのも楽しいかもしれませんね。

・タイトル おおきなおおきなおいも
・作    赤羽 末吉
・出版社  福音館
・プライス 1200円+税

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。