Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる街とモノとコト vol.6 二子玉川「期間限定SHOP」


カタカナ河野の気になる街とモノとコト
vol.6 二子玉川

いま僕の中で一番気になる街は、二子玉川。
宣伝みたいになってしまいますが、2月2日(金)から1か月間、
玉川高島屋S・Cさんで期間限定店をOPENしているのです。

この街で生まれ育った僕は、玉川高島屋さんの存在は特別です。
東急田園都市線はまだ開通していなく、渋谷まではバスで行っ
ていた時代のころ、家から歩いて行ける場所がこの施設でした。
デパートがキラキラと光り輝いていた時代です。

このデパートで僕の大好きだったお店が二つあります。
一つは、ソフトクリーム屋さん。バニラとチョコレートのミック
スがお気に入りで、行くたびに親にねだって夢中になって食べ
ました。
そしてもう一つは、「王様のアイデア」というお店。いろいろな
ものが小さなお店にぎっしり並んでいて、店名通りアイデアグ
ッズがたくさん。「こんなもの必要かな?でもあったら楽しいか
もなぁ」と店内をぐるぐる廻っていたのを思い出します。何屋さ
んだか分類できないけど、何となく一つの世界観で作られてい
る様子は、カタカナのブランド作りにとても影響を受けました。

そんな思い出の場所で期間限定店をさせていただいています。

今回は、スケルトンといって什器が何もない状態から売り場を
作りました。こだわりは壁面! いろいろな方にご協力いただ
き、納得のいく売場ができました。実はこの什器は何度か諦めか
けた計画でしたが、そのたびに計画を練り直し実現したのです。
一緒に話を進めてくれた東神開発の担当者さんの粘りがなけれ
ば、完成しなかった。とても、とても勉強になりました。

そしてこの期間、この店を運営してくれるのは、8か月前に入社
してくれた川口さんと、5か月前に入社してくれた津川さんの二
人です。最初は緊張した表情でしたが、二日目が終わった夜、お
店に行くと何だか自信がついた良い顔つきになっていました。
この場所に出店できたことも嬉しいですが、スタッフがいろい
ろな経験をしてくれることにワクワクします。

お近くの方も、そうでない方も、ぜひ、覗いてみてくださいね!
お待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店
河野の気になる町とモノとコトでした