Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

高知県伝統工芸 包丁マルシェのお知らせ

#自由が丘マルシェ

日時 3月30日(金)~4月1日(日)
場所 カタカナ自由が丘店 マルシェスペース

土佐打刃物を作る笹岡鋏製作所の笹岡さんとの出会いは、自由が丘で仲良くさせて頂いている焼き菓子屋の
BLOOMSさんのオーナー藤田さんから「河野さん!ちょっといま時間ある?紹介したい人がいるんだけど」
お店の近くで高知の作り手の方が集まったイベントを開催していました。
そこにいたのが笹岡さんです。なんと藤田さんと同じ学校のお知り合いでした。
良い包丁って本当に長く使えるって言いますが、良い包丁の見分け方が分からない、、
それじゃあ、職人さんにマルシェをしてもらって色々聞いちゃおう!
どうせだったら、高知のイベントで一緒に来ていた、トマト農家さんも一緒にマルシェを開催しようという事
になりました。

楽しいマルシェになりそうです!お楽しみに。

笹岡鋏製作所の紹介文
「高知県の伝統工芸品である土佐打刃物を親子二人でひとつひとつ手打ち手作りしています。
包丁や植木鋏などを作るだけでなく、研ぎ直しや柄の付け替えなどメンテナンスも承ります。」

砥石の件
お客様にお家でお使いの包丁を持ち込んでもらえたら、その場で研ぎ直しします。
料金は「1丁700円~」
お気軽にどうぞ!今回は研いでる姿をお客様に見てもらえたらと思ってます。

トマトのマルシェをやってくれる「わのわ会」さんからメッセージです。
「高知県日高村の特産シュガートマトは全国のバイヤーが選ぶトマトNO1のとまとです。
フルーツトマトで真っ赤に熟したものをトマト農家さんから直接持ってきました。
トマトの香りがするとまとです。
そのトマトで作った トマトソースやみどりのトマトの金色ジャム等加工品もきっと気に入っても
らえると思います。」

【同時開催のお知らせ】
◎4月1日は「たまごのマルシェ」を開催いたします。
太陽のマルシェでは2日間で8000個を完売する伝説の生卵。
栃木のワタナベファームさんがカタカナマルシェにやって来ます。
日時 4月1日 昼過ぎからスタート

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からマルシェのお知らせでした。