Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第44回 たかこ

#週末絵本館

ぼくのクラスに転校生がやってきた。
名前は「たかこ」。たかこはちょっと変わった女の子。
たかこは洋服の代わりに十二単衣を着て、自分の顔を
扇でかくしていた。
恥ずかしがり屋さんなのかな。
ぼくの隣の席に座った。ぼくが「よろしく」と挨拶すると
変な言葉が返ってきた。
たかこは授業中、墨をすって筆で書く。
音楽の時間はリコーダーの代わりにびわを鳴らした。
体育のときは長すぎる髪を頭の上にグルグル巻きにする。
たかこはとても勉強が出来る。またテストで100点とった。

ぼくはだんだん、たかこと仲良くなっていきます。
ところがある日、たかこがテストで他の子に負けて不機嫌
になってしまいます。
そんなたかこを良く思わない子が出てきて、たかこにいじ
わるをしてしまいます。
ある日、クラスのみんなで遠足に出かけました。
ところがだんだん雲行きがあやしくなってきて、、、。
ある出来事をきっかけに、みんなとたかこの心がぐっと近
くなります。
格好も言葉も違っていい、みんなと同じでなくても思いが
あれば仲良しになれます。
たかこ「いと うつくし」。

私にも「いと おかし」友達、たかこがいます。格好は変
わってないけど、言葉はたまに津軽弁で訛ります。彼女と
いると、とにかく楽しく元気がでる。いつかこの絵本を贈
ります。
もうすぐ新生活が始まります。
みなさんにも楽しい、素敵なお友達ができますように。

・タイトル たかこ
・文    清水真裕
・出版社  童心社
・プライス ¥1300+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。