Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる街とモノとコト vol.16 千葉 にわのわ

#コラム

5月から毎週のように全国のクラフトフェアを巡ってきましたが、この“にわのわ”で春のイベントは一区切り。開催地の千葉県佐倉市は、成田空港の近くの歴史ある城下町です。以前はDIC川村美術館が会場でしたが、3年前より佐倉城址公園で開催しています。この会場での“にわのわ”ははじめてなので、3年ぶりの訪問となりました。
正直なところ、以前の開放感のある会場の方が“にわのわ”らしさが出ていて好きでした。運営にあたり諸事情も沢山あるとお察しします。でも回数を重ねていくうちにもっともっと素敵なイベントになる可能性を秘めている。そんな思いで各ブースを覗いて回りました。久しぶりに会えた知り合いの作家さんや他のイベントでは話せなかった方たちと喋れて実りある1日になりました。


女性の鋳物作家さん。古材や陶器との対比も素晴らしい。


この藍染めの作家さんは柄と色の出し方が好きです。


この刺繍作家さんは、木工作家の旦那様との作品も見ものです。


久しぶりに「ぐっ!」ときました!発見♡


カタカナではブローチが大人気なRAP!RAP!さんですが、もともとはカトラリーや器を作られている作家さんです。こんどお店でも紹介したいな。


子どもたちが楽しめるワークショップもたくさんありました。
こんどカタカナでもやってみたいなぁ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ河野からのレポートでした。