Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

8周年を迎えて

8周年を迎えて

おかげさまで10月10日、カタカナが開業して8周年を迎える事が出来ました。
いろいろなご迷惑などをお掛けしながらも何とかやってこれたのは、お客様や関係者の方々、そして共に歩んでくれるスタッフのお陰です。本当にありがとうございます。
8年間という年月は、時代が変わる周期だと最近感じます。
お店によく遊びに来た小学生だった子が高校生になり、新入社員だったお客さんが、中堅になっていたり。
特にこの8年間は世界も変わって日本も変わりました。

開店以来のお客様に僕と同い年の雑誌編集とライターをやっている方がいます。先日数年ぶりにお店に来てくれ店内を見て一言。
「この店は偉大なるマンネリだね」
もっと変わらなくてはいけないと常に思っていたので、マイナスの意見だと思いましたがそうではなく、「サザンもユーミンも偉大なるマンネリなんだよ」変わらない安心感がこの店にはあるそうです。でも、サザンもユーミンも今のポジションをキープするためにものすごい努力をしているのだと思います。

2018年10月10日の今日、カタカナを開業するならばどの様なお店を作るか?
平日は若いお母さんと子供たちが来て、奥様たちがランチの帰りに立ち寄って、夕方は様々な年代の方が仕事帰りに買い物をしてくれる。そして週末は家族全員でカタカナを楽しむ。
僕は東京の最新の商業施設や全国の地域に行きますが、カタカナみたいな店はあまり無い。いや、ほとんど無い。
やっぱり、お店を開店するならば、家族全員が楽しめるお店を作っただろうと思います。
でも、中身はドンドン進化しないとダメです。見た事もない商品、新しい作り手との関わり方。お客様との新しい関係。それにはもっともっと自分たちが動かないといけませんね。自分のテリトリーは心地が良いですが、やっぱりヒントは行動範囲の外にあるようです。
8年経って踊り場に立っていますが、きっと進む道は間違えていないはず。自信をもって突き進みます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

2018年10月10日
代表取締役社長 河野純一