Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

カタカナ河野の気になる町とモノとコト 西麻布 yau.

#コラム

福岡のお店「TERCEIRO」さんの展示が東京でやっていると情報をキャッチして、平日の昼下がりに行って来ました。開催していたのは「yau.」という場所。Google Mapで調べると、根津美術館の裏手で住所は西麻布。微妙にどの駅からも離れているところが目的地です。

表参道からてくてく歩き、根津美術館のわきの坂道を下ると、青山のシャープな街並みから、路地からネコがゆっくり横切りそうなのんびりした空気に変わります。

そこでひと際目を引いたのが「yau.」さん。奇抜ではないけど、思わず「わぉ!」と声に出してしまいました。これは店舗というのか?ギャラリー?この空間自体がアート作品のようで、不思議と緊張をさせない空気をもっています。


店内の真ん中に大きな木を配置して、テルセイロさんの帽子を飾っていました。
初日には20個くらいあったそうですが、その日は2個に、、さっそく同行した妻がかぶって見ると、オリーブ色の帽子をとても気に入って、彼女の誕生日のプレゼントが決定しました。(今年の一仕事終わりました(笑))


僕はとにかくこの空間が気に入ってしまい、この店を運営している中井さんに根掘り葉掘りいろいろな事を聞いてしまいました。
彼の今まで歩いてきた道のりを聞くと、「あぁ、やっぱりね」と思う反面。この店を切り盛りするアイデアと行動力とセンスにとても刺激を受けました。
やっぱり、何事も振り切らないといけませんね。
迷いがあっても、振り切る!手が縮こまっては感動はないのを教えて頂きました。


通いたい店が1つ増えました。

yau.

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした