Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

高倉工芸 南部箒展まであと3日

#商品のこと

いよいよ高倉工芸さんの南部箒のイベントまで3日になりました。
今日は「南部箒って何?」って話をお知らせします。


Q:南部箒の特徴って何?
① 農薬を使用しないで高倉工芸さんが自分たちで栽培した「ほうきもろこし」
という素材を使用している。
② 穂先の縮れにより腰が強くゴミが良く掃ける。この縮れがとにかくポイント!
③ 長く使える。丁寧に使えば20年以上の使用も可能。
④すべてが手作り。


Q:素材は何で出来ているの?
 “ほうきもろこし“というイネ科モロコシ属の1年草。
 2メートル位成長して、穂先部分を使います。


Q:他のホウキとどう違うの?
①一般的な座敷箒の3倍から5倍以上の原料を使っている為、ごみやホコリのキャッチ
出来る量が違うので、はやくきれいに掃除が出来る。
②東北地方特有の気象現象の“山背(ヤマセ)”が、ほうきもろこしの穂先に縮れをつくり、
その穂先を活かしたモノつくりにより独特の掃き心地がうまれる。
③絨毯のホコリが見事に掃ける!ペットの毛なども楽しくなるくらい掃きやすい。
もちろん、フローリングにも畳でもOK!
カタカナ自由が丘店では毎朝の掃除は高倉工芸さんの小箒を使っています。

Q:どの箒がおススメなの?
① 洋服の毛玉が気になる→・洋服箒ブルーム。
② リビングやワンルームなどをサッと手軽に掃きたい→・小箒
③ 広い部屋も廊下もしっかり掃きたい→・長箒
④玄関や庭を掃きたい→・外箒 ※たかきびという素材を使っています

Q:どんな使い方が出来るの?
掃除機も良いけれど、音と排出される空気が気になる。南部箒だと穂先にホコリが集まる
ので部屋にホコリが舞わないので、夜など窓を開けづらい時にも掃除が出来る。

Q:何年くらい使えるの?
使い方次第では20年以上使えます。
穂先が減ってきたら止糸を外すことでさらにもっと長く使用できます。(有償修理)

Q:使い方の注意点は?
①【たたかない】虫をたたいたり、ごみを振り落とそうと玄関の段差などでバンバン
叩かない。折れた穂は二度と修理できません。
②【穂が曲がるほど力をいれて掃かない】穂先で軽く掃くのがコツです。
③【狭いところに乱暴に突っ込まない】冷蔵庫の隙間やソファーのしたなどは、優しく
そーッと掃除してください。穂先が折れると修復できません。

Q:メンテナンスはどうするの?
穂先を5cm~10cmほど、中性洗剤を2、3滴いれた容器に振り洗いする。
水をきれいにきり陰干し。おススメの季節は1月2月の乾燥注意報の時期に暖房の効いた
室内に干してください。穂の部分を全部濡らしたり、梅雨の時期に洗うとカビの原因に
なりますので控えてください。

Q:価格の違いは何?
価格によって穂先の縮れ方が違います。縮れが多いほうがホコリをしっかりとかき出す
ことが出来ます。柄の仕様も価格で違います。※◎が人気商品
小箒・2万円-縮れ★ ◎3万円-縮れ★★ 〇5万円-縮れ★★★ ・10万円-縮れ★★★★
長柄箒・3万円-縮れ★ 〇5万円-縮れ★★ ◎7.5万円-縮れ★★★・40万円★★★★★
洋服箒・1.5万円-縮れ★ ◎2万円-縮れ★★〇3.5万円-縮れ★★★・15万円★★★★★

高倉工芸さんのホームページも見て下さいね。動画が素敵です→高倉工芸

ぜひ手に取って見て下さいネ!
お待ち申し上げております。
今回はオンラインストアでも販売を致します。お楽しみに。
こちらから⇒カタカナオンラインストア ※販売はイベント開始以降です。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。