Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食べることが好きな人のためのカレンダー

#商品のこと

今年もあっという間に、残り一か月を切ってしました…
そろそろ、来年度のカレンダーも探そうかな~なんて頃ですよね!
katakanaでは、さまざまなタイプのカレンダーを取り扱っていますが、スタッフが特にオススメしたい厳選したカレンダーを3点ご紹介します!
カレンダーは、毎日みるもの。そのたった数秒の時間が楽しみになるような特別なカレンダーたちです。

トップバッターは今年もやってきました!「味のカレンダー」
365日おいしいに出会える、“食”にフォーカスした、文庫本サイズの日めくりカレンダーです。
上質な食文化を追求する、食通のための月刊誌の、あの!「味の手帖」さんが、制作されています。
ファンも多く、毎年欠かさずご購入されるお客様もいらっしゃるほど。

1月1日から365日、毎日おいしい料理と旬の食材を、
魅力的なイラストと、読んでいると思わず、唾をゴクリとしてしまうような食欲をそそられる文章で紹介しています。
頭に美味しそうな料理がどんどん浮かび、気が付くと、ついついページをめくって読み進めてしまいます…。

紹介しているモノのレパートリーは幅広く、和食、フレンチ、イタリアン、中華、洋食、デザート、カクテル、
そして様々な旬の食材や日本の歳時期にあわせた料理の数々。

執筆しているのは名だたる料理人、パティシエ、フードライターなどなど。
イラストは、「味の手帖」のイラストも手掛ける宗誠ニ郎さん。

中でも、個人的にお気に入りなのが、「高山ラーメン」を紹介しているこちらのページ。
“さっぱりとした醤油ベースに極細のちぢれ麺がゆらゆらと浮いている「高山ラーメン」。箸を入れると、麺がダンスしているよう。極細ちぢれ麺は、それほど軽やかな身のこなし”(本文より抜粋)
この文章に、食いしん坊なわたしは一瞬でノックアウト!もう高山ラーメンが食べたくてしょうがない!どこで食べられるの!?と
鼻息荒く即座にスマートフォンで「高山ラーメン」を検索していました…。(本場は名前の通り、飛騨高山。都内でも良さそうな数件お店を見つけたので、週末行ってきます…ふふふ…)
まだまだご紹介したいページはたっっくさんありますが、それは、読んだときのお楽しみ…

カレンダーとしても、一冊の読み物としても最高!
読める、学べる、楽しみが増える、味わい深いカレンダーです。

katakanaスタッフのオススメカレンダーは店頭、またはオンラインショップでお買い求めいただけます。★★★
日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
自由が丘店・katakana Online Store