Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ガチャガチャ始めました

#コラム

katakanaでは、初めてガチャガチャを取り入れました!
その中身は「だるま」!
ガチャガチャだからといって侮ってはいけません。
これは「白河だるま」といって300年ほどの歴史があるもの。
しかも、ひとつひとつ職人さんの手作りです。
そして、だるまさんのありがたい助言付きです。

店の前を通っていく時に
「だるまだって!」「おもしろい!」という声をよく耳にします。
特に、子どもたちの目に留まることが多いようで、「だるま!」と指をさしたり、「“あっぷっぷー”だ!」とにらめっこの歌を歌ってみたりと、ガチャガチャのおかげで店の外もにぎやかになっています!

ある日の閉店間際、お父さん・お母さん・6歳位のお兄ちゃん・2歳位の妹ちゃんの4人家族がガチャガチャをしてくれました。
お兄ちゃんは「青」
青が好きな色だったようで、嬉しそうな様子。
みんなで「すごいねー!やったね!」と喜んでいます!
次に妹ちゃん。お父さんと一緒にレバーを回し、出てきただるまの色は「赤」
赤のだるまの意味は「開運吉祥」と言われています。
みんなで「いいことあるかもねー!」と盛り上がっていると、
妹ちゃん「出たー」の一言。
みんなで「ん???」と思っていると
どうやら、う○ちが出た様子…。
急いで帰ろうと、お父さんは自転車に妹ちゃんを乗せようとしますが、妹ちゃんは「おしりについちゃうから嫌だー!」
と、乗りたがりません(そりゃ、そうですよね…。)
でも歩いて帰ろうにも時間がかかるし…。
と、一通りみんなであわあわして、どうにかこうにか帰れる状態になった時に、お母さんが一言
「これが本当の開運(快ウン?!)ですね!!」と一言残して、みんなでお家に帰っていきました!

そんなおもしろエピソードも生み出す「だるまガチャガチャ」

 そして、「干支だるま」も仲間入り!
来年の干支「いのししダルマ」も登場しました。

干支だるまには、おみくじはついていませんんが、とてもかわいらしいルックスのだるまさんで、出てきたらラッキーかも?!

ぜひ、katakanaで運試しをしてみてくださいね!