Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

どれがいい?春財布のお話

#作家さんのこと

春財布とは、新年の金運上昇を願って新しく購入する財布のこと。
暦の上での春という季節に買う春財布は、「お金でパンパンに張る(春)財布」に通じると言われ、
一年のなかで一番縁起がいいといわれています。

お財布は毎日使うものなので、自分が納得できるとっておきのお財布に出会いたいですよね。
katakanaでは、色々なタイプのお財布を取り扱っていますが、
その中でもスタッフが今オススメするお財布をご紹介したいと思います。

『人と被らない特別感がいい!』
①StitchandSew/ステッチアンドソー がま口長財布(リザード型押し)

「リザード柄の派手過ぎない華やかさと上品な雰囲気ががま口の形と絶妙に合っていて素敵です。
このようなお財布は他でも見ないので、人と被らない特別感がより感じられます。
また経年変化は、あまりしないのでそのままの雰囲気で楽しめます。」

普段使いはもちろん、スマートフォンや小物も入るのでクラッチバッグとしても使えますよ。

真ん中に、小銭を入れる親子がま口タイプ。両脇にお札や領収書を入れるスペースと、
カードポケットが計6つあります。スマートフォンも入るくらい、見た目以上に大容量です。
女性らしい華やかなお財布がいい、とにかくたくさん容量がほしいという方に、オススメのお財布です。


『iroseらしいユニークデザインと鮮やかカラーに惹かれます。』
②irose イロセ RICRAC MINI WALLET

「手のひらサイズのころんとしたカタチと封筒のようなデザインが特徴なお財布です。
しっかりとした厚みのある牛革は、使い込んでいくと程よくやわらかくなり、色の深みとツヤも増していくので経年変化も楽しめます。」

手馴染みが良く、大きすぎず、小さすぎない程よいサイズ感が良い。

中はお札入れがひとつ、手前に小銭入れ、真ん中にカードポケットが3つあります。
通常はコインスペースにファスナーがついていることが多いですが、なくても財布の中で小銭が散らばらないように研究されています。
一目で中身が確認でき、取り出しもラクチンです。
ちょっと個性的、でも機能的なお財布がいいという方におススメです。


『見たことない!katakanaで一番コンパクトなお財布。』
③hirari / 平山篤 Coin Purse

「hirariの看板作品 ”手のひらにすっぽり収まる 小さなお財布”
なんだろう?と手にされたお客様にお財布だとお伝えすると必ず、えっ!と驚かれます。
スマートフォンよりも小さく、女性の片手にもコンパクトに収まり、 男性はパンツのポケットに入れても邪魔になりません。
荷物は最小限に抑えたい!シンプルが好き!という方に特にオススメです。」

折りたたんだ状態のときは表面に縫い目が出ず、全体的に丸みを帯びたデザイン。
アタリがないので持ち心地がよく、革の質感もより感じられます。

驚くのは外観の見た目だけではなく、収納力。
紙幣は折らずに収納ができ、貨幣は30枚ほど収納出来ます。
またコインケースは広く深めに作られているので、見やすく、取り出しやすい!
作り手の平山さんはすべての工程を自らの手作業で行っており、縫製もミシンを使わず、手縫いで一点、一点作られています。
手間を惜しまない、平山さんのものづくりに対する熱い思いを感じますね。
昨年、新作も登場しました!⇀

 

『まるで仕掛け絵本!あっと驚く機能性。』
M+ / エムピウ millefoglie2 P25 [ミッレフォッリエ2 P25]

「使いやすさ、収納力、経年変化の美しさがピカイチのお財布です。
長財布を使っていたけれど、小さめのお財布に変えたい…という方には、一番にオススメしています。リピーターも多いです。」

『使い込むほどに味が出る=育つ』ので、どんどん魅力的な味が出てきます。
お財布は3年周期で変えるのが良いといわれていますが、長く使いたくなるお財布です。

ギボシで留めて巻いてある革を拡げて中のホックを外せばマチつきの箱型小銭入れが立ち上がり、3ポケットのカード入れと札ばさみで留められた紙幣も含めて全てが見渡せて、
まとめて一度に一方向から扱うことができます。
お財布を折らずに約10枚収納ができ、コインケースは箱型になっているので見やすく、探しやすく、取り出しやすくなっています。
カードの部屋は3つに仕切られていて、各部屋に5枚ほど入ります。
お金が触れる部分には濃色の綿が使われているので、汚れも気にせずに使えるのが嬉しいポイント。

 

『ブラックレザー好きのためのお財布!』
⑤INK インク ポケットウォレット TYPE-A シュリンク

「見た目の重厚感と武骨さがアンティーク感を出していて、とにかくカッコイイお財布です。
INK(インク)は、世界中のブラックレザーの中から品質の良い素材だけを集め、ブラックレザーだけをこだわりにこだわったブランド。
そう、ブラックレザーにはたまらないお財布です…」

手にスッと馴染む革のやわらかい質感がたまりません。
使い込んでいくと、皮には綺麗なツヤ感が生まれ、高級感がでてきます。
また一味違った雰囲気が楽しめると思うと、使う前からワクワクしますね!

お札、コイン、カードがそれぞれの部屋が仕切られているので、スッキリとしていて、整理整頓もしやすくなっています。
マチもついているので、収納力も抜群!カードの収納スペースも充実しています。
奥の部屋には、レシートやチケットの半券なども入りますよ。
ブラックレザー好き、アンティークな雰囲気のものが好きな方におススメです。


以上、スタッフが厳選したお財布5点でした!
実際に手にすると、良さがよりわかります。
お悩みの方は、ぜひ実物を見に来てくださいネ。
なくなく紹介しきれなかったお財布もたくさんあります…

katakanaでこれだ!と心から思えるようなお財布との出会いのお手伝いができれば、とても嬉しいです。
お気軽にスタッフにもご相談ください!
ご来店お待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・katakanaONLINESTORE