Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(3)「katakanaのラーメン」

#食いしんぼう通信

暦のうえでは春ですが、まだまだ寒い日が続くこの時期、なんだか不思議と食べたくなって我が家で出番が多くなるのが、ラーメン!調理も片付けも簡単!というのも嬉しいですよね。

今日ご紹介するのはカタカナ一押しのみろくや秀麺工房さんの九州ラーメンシリーズです。
当店では、博多長浜とんこつ、長崎あごだし、大分柚子胡椒、熊本とんこつと、九州北部一周ラーメン紀行をお楽しみいただけます!
博多ラーメンの歴史はとっても古く、戦前はとんこつ醤油味が主流だったそうですが、博多漁港のあった長浜市場の屋台ラーメンが、時間のない市場で働く人たちに素早く提供するため、麺を極細にして茹で時間を短縮、細麺にすると伸びるのが早くなるため少量にしておかわりできる「替え玉」を考案し、現在のスタイルを確立していったようです。この、魚市場で人気だった屋台ラーメンが、長浜ラーメンなんですって。

ということで、博多長浜ラーメン、いただいてみました。
このラーメン、なんといっても麺が美味しい!!
みろくや秀麺工房の麺は半生麺。生麺と同じレベルの風味を持ちながら常温で90日間も保存できるという、生麺と乾麺のいいトコ取り。その日の温度や湿度と相談して作られる麺は、80年の歴史と技術で培った熟練の職人ワザが活かされているのです。
お勧めは、紅ショウガにネギとゴマで、ぜひ極シンプルに。細麺は程よくコシがあってスープはサッパリ、女性でもさささーっと食べられます。ときどき辛子味噌などで辛味を足しても美味しいですよ。

1食ずつ入っているので、今日はどれにしようか、ご家族でお好きなラーメンを選んで味くらべも楽しいですね。寒い日のお昼に、お夜食に、あったかいラーメンで体の中からホクホク温まりましょう。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからの美味しいラーメンのご紹介でした。