Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(6)「レモンバタークリーム」

#食いしんぼう通信

今日ご紹介するのは、当店で知る人ぞ知る密かな人気商品のひとつ、レモンバタークリーム。
いわゆるレモンカードです。レモンカードとは、レモン果汁にバターと砂糖、
それに卵を加えてゆっくりと湯煎にかけ、ペースト状にしたもの。
レモンパイやタルトなどのお菓子作りによく使用されます。
輸入ものはたくさんあるのですが、原材料が全て国産のものはちょっと珍しいです。

1番簡単で最高においしいのは、アツアツのトーストにたっぷりのレモンバタークリーム。
朝から贅沢です。他には、ヨーグルトやバニラアイスに混ぜても絶品です。
さっぱりとした酸味とほのかな甘みが絶妙なレモンバタークリーム、
とっても美味しいので入荷すると毎回購入するのですが、
使い道がどうもワンパターンでいつも少し余ってしまうのが悩みの種でした。
もっと日常的な料理に利用できたらいいなぁと、今回は前からやってみたかったアレンジレシピに挑戦です。

調べてみると、塩胡椒でグリルしたお肉にも合うとか。
たしかに、レモン、バターにお肉…甘酸っぱいソースがお肉にからまり、んーこれはワインがよくすすみます!
あとは、オリーブオイルとよく混ぜて塩胡椒で味を整えただけのドレッシング。
こちらは、サラダやカプレーゼ、よく冷やしたトマトとカペリーニと和えても絶品でした!
パスタと和えるときは、ほんの少しニンニクを加えてもいいかも。

デザートのイメージだったクリームが、組み合わせ次第でバリエーション豊かな調味料になって、
新たな発見がたくさんでした!料理の楽しみってコレですよね。
みなさんのアレンジレシピ、ぜひ教えてください!

katakanaオンラインショップからもお買い求めいただけます。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ 食いしんぼう通信から「レモンバタークリーム」のご紹介でした。