Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

小さな財布のご紹介 前編「コンパクト派」

#商品のこと

大好評開催中の「小さな財布展」。
いよいよ残りあと1週間の開催となってしまいました。
「イベントに行ったけど決めきれなかった…」、「これから行く予定だけど、
どんなお財布があるのか知りたい」そんな方、今回のブログは必見です!
イベントでは、なんと10以上のブランドを取り扱っており、種類にするとおよそ50以上になります。
色々なお財布を手に取って、悩んでいる方のお話をお伺いすると、多くのお客様が
「たくさんありすぎて、どれにしたらいいか分からない…」とのことでした。
とにかくスッキリ派、小さいけれどたっぷり派、 サブで使う派、できればメインでも使いたい派、
お札を折る派、折らない派。 小さければなんでもいいというわけじゃありませんよね。
ブログでは分かりやすく、各ブランドのオススメのお財布を「コンパクト派」「大容量派」の
大きく2つに分けてご紹介します!
前編は、中身はカード数枚とコイン、お札入れば大丈夫!「コンパクト派」の為のお財布のご紹介です。

1.hirari/平利 MINI WALLET
『イベントのお財布の中で一番コンパクトで、カードも入るhirari新作のお財布。』
とにかくお財布を小さくしたい、スマートに持ち歩きたいという方におススメ。

驚くのは外観のコンパクトな見た目だけではなく、収納力。
カードは3~5枚ほど入り、コインも20枚ほど、貨幣は30枚ほど収納出来ます。
そして、なんといってもコインケースの作りが特徴的。フラップを利用することで、
コインを手前に滑り出せるのでコインが見やすく、取り出しやすいです。

作り手の平山さんはすべての工程を自らの手作業で行っており、縫製もミシンを使わず、
手縫いで一点、一点作られているため、量産が出来ません。
手間を惜しまない、平山さんのものづくりに対する熱い思いを感じるお財布です。
hirariのその他のお財布はこちら→
16日からは、店内で個展も開催予定です!→

2、StitchandSew ステッチアンド―ソー ミニウォレット
『復刻!人気デザインの三つ折り財布』
スタイリッシュで、女性らしさのある華やかなお財布を持ちたい方におススメ。

中を開けると、色白のヌメ革が目に飛び込んできます。
本来ヌメ革は贅沢なため、裏地に使われることはあまりありません。
カードポケットは2つあり、2枚ずつの計4枚入ります。
手前から千円札、五千円札、一万円札を入れたとき、それぞれのお札が
ちょっとずつ覗く構造になっているので、これがまたとても見やすく、取り出しやすいのです。
小銭もファスナーを開けるとじゃばら式になっているので、大きく開き見やすいです。
StitchandSewのその他のお財布はこちら→

3、JELBEE 薄型ウォレット
『使えば、使うほどに魅力が増していくお財布』
革の経年変化を楽しみたい、薄くかさばらないお財布がいいという方におススメ。

JELBEEのお財布の特徴はユニークな素材。
革を使用しているのですが、普通の革ではないのです。
わざと表面を毛羽立立たせるような加工がしてあり、少しザラザラとした面白い質感の
「プエブロレザー」と粉砕した革に樹脂を加えて再生成した、ハリがある「コルクレザー」。
使い込んでいくほど、また新しい魅力が生まれてくる経年変化は、
JELBEEのお財布ならではの楽しみ方ができます。

中もしっかりと収納ができ、コインは15枚ほど、お札も折らずに入ります。
お札いれには、カードポケットがついており3~5枚ほど入ります。
JELBEEのその他のお財布はこちら→

4、REN ソラムウォレット
「ころんとした可愛らしい見た目と春らしい明るいカラーバリエーション」
小さいけれど中身がしっかりと入り、使いやすさが魅力。

素材は、植物の樹皮や葉などから抽出された渋を利用してなめされた
キップスキンのベジタブルタンニングレザー。適度なコシと柔らかさを出すために
揉み加工が施され、なじみ使いやすい質感に仕上げられています。
片手に収まってしまうほど、コンパクトなサイズ感ですが、
見やすく取り出しやすいボックス型のコインケースに、ゆったりした作りのお札入れ、
その背面には、カードが入るという使いやすさが考えられたお財布です。
RENのその他のお財布はこちら→

5、fourruof / HOLDALL  P-wallet
『まるで紙のような質感、カジュアルに使えるお財布』
軽く、丈夫な素材なので、旅行用やサブ財布にオススメ!

素材に使用されてしい薄いコットン生地に特殊なのりを加工したペーパークロスは、
はじめは張りのあるざらざらとした手触り、使用していくたびに、
ワックスペーパーのように、白い筋や、シワが入ってきたり、表面に光沢がでたりと、
使うほどに味わいが出て、使い手によって表情が作られていくので革のように
経年変化が楽しめます。
カードは1~2枚、コインは、15枚ほど、お札は折らずに入ります。
fourruofのその他のお財布はこちら→

6、SALLIES サリーズ Pocket Pal
『これからの季節に大活躍!カラフルでポップなお財布。』
濡れても大丈夫なので、フェスやキャンプなどレジャーにおすすめ、ジムのお供にも!

素材は、丈夫で扱いしやすいPVC。
お札は折らずに、そのままスッと入ります。カードは5枚~8枚ほど入り、十分な収納力です。
ゴムベルトによって、固定されるので中にカード数枚だけしか入っていなくても、
ずれ落ちることがないので安心。
本体とは別に、コインケースはボールチェーンで繋がっています。取り外しが可能なので、
単体で使えるのも嬉しいポイント。
アクセサリーを入れたり鍵を入れたりなど、オリジナルの使い方で楽しめます。
SALLIES サリーズのその他のお財布はこちら→

後半につづきます。お楽しみに!
各ブランドについてはこちら→前編/後編

オンラインショップイベント特設ページはこちら→

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。