Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

生活の道具展

#自由が丘店


生活の道具展

日時 3月16日~4月5日
場所 カタカナ自由が丘店

最近「ていねいな生活をしたい」と思っている方が増えています。
私もていねいな暮らしに憧れますが、実際の生活は仕事や家事に追われて
ていねいとは縁遠いのが現実。
生活のリズムを変える事は実は難しい、
でも道具を変える事で今までの生活から少していねいな時間に変えられるとしたら。
それはとてもうれしい事だと思うのです。
モノをドンドン新しく買い替えるよりも、良いモノと長く付き合いたい。

今回はキッチンまわりの中でも「フライパン」に注目しました。
ご紹介するのは3社です。
<フライパン>
・岩手製鉄所
岩手の製鉄所が作る「目玉焼きが世界一おいしく焼けるフライパン」
・藤田金属
大阪の老舗フランパンメーカーが作る「たべる」と「つかう」を一つにするフライパン
・FD STYLE
新潟から、全く新しい「鉄」のフライパン。カタカナで以前より取り扱っています。

<その他の生活の道具>
・元重製陶所
 島根のすり鉢・おろし器専門窯元。
・高田耕造商店
 紀州和歌山のたわし職人が手作りする生活に寄り添う道具。
・松野屋
トタンや自然素材を中心とした生活道具をあつかう荒物問屋。

◎生活の道具マルシェのお知らせ
・笹岡さんの包丁マルシェ 高知伝統工芸品 土佐打刃物
日時 3月15日(金)~17日(日)
場所 カタカナ自由が丘店 ガレージスペース

昨年大好評だった「包丁マルシェ」が1年ぶりにやって来る。
高知県で親子二人でひとつひとつ手打ち手作る笹岡さんが、3日間実演販売をしてくれます。
包丁や植木鋏などを作るだけでなく、研ぎ直しや柄の付け替えなどメンテナンスも!

お客様にお家でお使いの包丁を持ち込んでもらえたら、その場で研ぎ直しします。
料金は「1丁700円~」16日・17日はお休みです。

そして!おいしいトマトもやって来る。
包丁の笹岡さんと仲良しのトマト生産者をつなぐ「わのわ会」さん。
高知県日高村の特産シュガートマトは全国のバイヤーが選ぶトマトNO1のとまとです。
フルーツトマトで真っ赤に熟したものをトマト農家さんから直接持って来てくれます。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。