Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館第61回「むれ」

#週末絵本館

5月はおでかけにとてもいい季節。
でも、車や電車での移動時間が長くなるほど、なかなか退屈なことも多いと思います。
そんな時にも、この絵本があれば楽しく移動時間が過ごせるのではないでしょうか。

この絵本を読んだ時、1ページ目を読んで「他の‘間違い探し’の絵本と変わらないでしょ」と
ちょっと思っていたのですが、その思いはすぐにひっくり返りました。
2ページ目からは夢中で「むれ」の中の一匹(ひとつ)を探していて、
見つけると「あぁ!」と嬉しくなったり、くすっと笑えたり、優しい気分になれたり、
「これはすごい絵本と出会った!」と思いました。

わたしたちのまわりにはたくさんの「むれ」があります。
「むれ」はみんな同じに見えるけど、その中にはちょっと他とは違うものもいます。
でもこの絵本は、それだからといって仲間はずれということではなく
「ちょっと他と違うところがあってもむれの一員で、みんなと同じでもいいし、違ってもいいのだなぁ」と、
最近ちょっといろいろと考え込んでいた私に元気をくれました。

一度読んだら、答えはわかってしまうかもしれませんが、
答え以外のむれの中から自分の好みのタイプの一匹(ひとつ)を見つけるのも楽しいかもしれません。
いろいろな読み方をしながら何度読んでも楽しい絵本です。すでに私も繰り返し何度も読み返しています。

子どもだけでなく、大人になっている人にもぜひ読んでほしいなぁと思います。

・タイトル むれ
・作    ひろた あきら
・出版社  KADOKAWA
・プライス ¥1000+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。