Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

ply designのアクセサリーフェア

#作家さんのこと

ただいま開催中の、ply designのアクセサリーフェア。
安定的な人気を誇る、当店にとってなくてはならないアクセサリーブランドです。

涼しげでモダンな印象のアクリルと柔らかな雰囲気の木材を合わせていて、一見アクリルかと思いきや、チラッと見える木の優しい木目がオトナな印象。この素材同士の意外な相性が面白く、その魅力を伝えるモノづくりをすべく立ち上がったブランドです。現在は、京都の小さなアトリエで商品のデザインから什器、カタログまですべて、奥様とスタッフのたった3人で手がけています。当初は家具や雑貨などさまざまな試作品を製作していたそうですが、中でもクオリティが高くて多くの人が手に取りやすいアクセサリーに絞り、新しいデザインをどんどん生み出しています。

ありそうでない素材の組み合わせ、実はこの2つの素材を接着するのが本当に難しいそうです。透明なものを接着する場合、必ずといっていいほど気泡が入ります。特に、反りや空気を含んだ木材との接着は簡単ではありません。詳しくは企業秘密だそうですが、気泡がなるべく入らない独自の方法を編み出すまでが大変だったそう。確かに、どれも一見ひとつの素材に見えるほどピタリと合わさり、外れることもほとんどない。小さなパーツも、よく見るとすごい技術の塊なのですね。

実は、アクリルだけのアクセサリーは少しカジュアルになりすぎてしまう印象を持っていたのですが、木目がチラっと見えるだけでグッと大人っぽくなり、ちょっとだけ個性的。私も気に入っています。アクリルにはミラータイプのものもあって、光の入り方でキラっとさりげなく光ったり、付けているのを忘れてしまうほどの軽さは何よりも嬉しい。ほぼ毎日、お世話になっています。

今回は、初お披露目の新作も用意してくださいましたよ!
何にでも合うアクセサリーはきっともう持っているはず。ちょっと個性的だけど誰でもつけやすくて使いやすいplyのアクセサリーたちは、日常をちょっと楽しく、変化をくれます。
ぜひ店頭で手にとってみてくださいね。