Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第71回「ぼくのコレクション 自然のなかの宝さがし」

#週末絵本館


「ぼくのコレクション 自然のなかの宝さがし」

誰もが一度は“自分だけのコレクション”を集めたことがあると思います。
「コレクション」で思い出したのは2つ。

1つめは、ちいさなカタツムリを透明の虫かごケースいっぱいに集めていた子ども時代。
当時、わたしの両親は、そんな大量の(カゴの中に50匹程)カタツムリを見てもなにも言いませんでしたが、
ある日、一匹のカタツムリがカゴからどうしてか抜け出し、自分のベットの枠にくっついていることがありました。
予想外のところからカタツムリが出現し、びっくりしてギャーギャー大騒ぎのわたしに
「自分が捕まえて集めたものなのに、一匹逃げたくらいでそんなに騒ぐなら、外に返してきなさい」と言われたことを思い出しました。
自分で集めたのに、それ以来カタツムリはちょっと苦手です。

2つめは保育士として働いていた時の事。
ある日、男の子が園庭の隅でなにか熱心に土を掘り出しています。
その後、昼食も終わりお昼寝をするために着替えていると、その男の子は脱いだズボンのポケットをゴソゴソ。
その子の様子をこっそり見ていると、ポケットの中からはたくさんのダンゴムシ…!
どうやら、おうちに持って帰って宝物にしたかったようです。

自分も経験(カタツムリ)があるので、簡単に「外に返してきて」とは言えず、その子とふたりで話し合い
園庭にダンゴムシのおうちをつくり、観察していくことに落ち着きました。

いまでは、流石に生きているものは集めたりはしませんが、子どもの頃からわたしが心惹かれるものは、石ころ。
自分的にいい感じの石ころが落ちているとワクワクします。石の図鑑を買おうか迷うくらいには石好きです。

・タイトル 「ぼくのコレクション 自然のなかの宝さがし」
・作     盛口 満/文・絵
・出版社   福音館書店
・プライス ¥1700+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
オンラインショップでは、週末絵本館のページがオープンしました。→★
ぜひ、覗いてみてくださいネ。