Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

「春のブローチ展」出展作家さんのご紹介

#作家さんのこと

「春のブローチ展」の開催まで、あと5日となりました。
今回のイベントでは、木工や彫金、陶器やレザーなどを使った、毎日の装いをより楽しくしてくれる手作りのブローチが並びます。

それでは、イベント開催に先駆けてまして、出展作家さんをご紹介します。

「ささきめぐみ」さん  

①作家さんによる自己紹介
「2015年からkatakanaで取り扱っていただいております。
イラストレーターとして活動しておりますが、身近に感じてもらえるものが作りたくてブローチも制作しております。」

②作品の見どころやこだわり
「アクリル絵の具を使って描いています。素材は主に木材です。
昨年末に馬のブローチの形をブラッシュアップし、まるみを帯びた可愛らしい形になりました。」

③ささきさんからのメッセージ
「まだまだ寒い日が続きますが、マフラーや上着などにつけて気分を変えてみてください。」

tanetaneさん  

①作家さんによる自己紹介
「tanetaneという名前は友人に種から芽が出るように作品を生み出してねと言う想いを込めてつけてもらった作家名です。
tanetaneは2人の作家で日々が楽しくなる様なものづくりをコンセプトに草木染の服や彫金アクセサリー、バッグ、小物を制作しているユニットです。」

tanetane 小杉真由
1980年生まれ
神奈川県鎌倉市出身
女子美術大学短期大学部アパレルデザイン卒業
ヒコみずのジャエリーカレッジジュエリーメイキングコース修了
アクセサリー工房勤務を経て2008年よりtanetaneとして活動
真鍮、銅、silverなどの素材を使ってひとつしかないものづくりをしています。

tanetane二梃木絵理
1982年生まれ
tanetaneの草木染の服バッグ小物などを制作。

tanetane では彫金アクセサリーの他、服のパターン、デザイン、縫製なども全て2人で制作しています。

②作品の見どころやこだわり
「日常に見て感じたものごとを形にしています。
硬い印象になりがちな真鍮、銅、silverなどの金属を絵を描くような柔らかい線で切り出しています。
型をとらずに、ひとつひとつ個性あるものづくりをしています。」

③tanetanaさんからのメッセージ
「海や山のある自然に囲まれた場所でものづくりをしています。
そこから生まれた好きな形をブローチにしました。
服やバッグ、ストールなどにつけて頂いて、優しく楽しい気持ちになって頂けたら嬉しいです。」

sunawo na katachiさん  

①作家さんによる自己紹介
「植物や動物など自然環境から木を削り出してモチーフをつくっています。」

②作品の見どころやこだわり
「ぷっくりとした丸みと、木目を生かした色づかいが作品の特徴です。
新作は「空鳥」上昇気流に乗って気持ちよさそうに飛んでいる鳥をかたちにしました。」

③sunawo na katachiさんからのメッセージ
「こんにちは。 sunawo na katachiです。
春にお出かけしたくなるようなブローチたちをご用意いたしました。
この機会に作品を見て頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。」

Naoko Nakajima Pottery(ナオコナカジマポタリー)さん 愛知県 

①作家さんによる自己紹介
「愛知瀬戸、岐阜多治見にほど近い場所で製作しております。
釉薬は、調合テストを繰り返し、すり鉢で擦り、筆で1色ずつ置くように塗り、焼き上げています。」

略歴
名古屋造形芸術大学
CG&Graphicデザイナーとして放送局、CM制作会社に15年間勤務
2011年愛知県立窯業高等技術専門校
2012年 Naoko Nakajima Pottery活動開始
手紙社布博 クラフトフェアまつもと 灯しびとの集い
その他、百貨店等、個展や企画展ほか 

②Naoko Nakajima Potteryさんからのメッセージ
「ブローチの楽しい季節がやってきますね。
薄手の生地にも綺麗につけられるように軽く作っています。
土の持つ暖かさを胸元に添えてみませんか。」

edge(エッジ)さん  

①作家さんによる自己紹介
「edgeと申します。革を素材に一つ一つ手作業で小さな革細工、たまに大きなものを製作しています。
・・・オモイヲカタチニ・・・
見て 触って 迷って 小さな世界を楽しんでいただけましたらうれしいです。」

②作品の見どころやこだわり
「アコーディオン・・・遊び心をテーマにした細工ブローチ。
蛇腹が動くように設計してあります。」

③edgeさんからのメッセージ
「小さな世界を見て、触って、くすっと笑って、迷って楽しんでいただけましたらうれしいです。」

結城琴乃さん

結城 琴乃(ゆうき ことの)さん  高知
①作家さんによる自己紹介
「高知県を拠点に展示会やクラフトフェアを中心に活動しています。
落ちた葉や影、虫、花、月などを眺め浮かぶものを書き留め、木や針金や紙を使いオブジェやアクセサリーを作っています。」

②作品の見どころやこだわり
「木片に塗料を塗り、ハンダこてで焼き焦がしながら描いています。
モノトーンで甘くなり過ぎず日常いつもつけて頂けるような作品です。」

「春のブローチ展」は2月1日㈯からの開催です。
ぜひ、見にきてくださいネ。
初日から、カタカナオンラインストアでも一部作品のお取り扱いがスタートします。
お楽しみ!

イベントについてはコチラ→ 

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからの作家さんのご紹介でした。