Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第85回 「かける」

#週末絵本館

この絵本の作家‘はらぺこめがね’さんはご夫婦で活動されている方々です。
もう何年も前に、あるお店のイベントにわたしの好きな古絵本屋さんが出店されていて、そのイベントに足を運んだのですが、そのお隣のブースにいたのが、ずっと気になっていた‘はらぺこめがね’のおふたりでした。
その時に、人生初の似顔絵を描いていただいたきました。楽しくお話しをしながら描いていただいて、出来上がった絵もとってもカラフルでお気に入りです。いまでもあるSNSのアイコンに設定しています。

おふたりの描く絵本が本当に大好きなのですが、特に今回の「かける」は、読んでいるとわたしの抑えているつもりの“食べたい欲”がふつふつと湧き出てきてしまいます。

「かける」もので何が好きかなぁと考えてみました。
絵本の中に出ている、カレー・ミートソースのメインの料理となるもの、調味料や“味変”としての醤油やふりかけなどなど、もちろんどれも大好きです。

そして、コレだ!と思ったものが2つ。
1つめは「シチュー」。それもホワイトシチューです。
シチューって“スープなのかおかずなのか”問題や、“ご飯にあうか合わないか”問題があると思うのですが、わたしはごはんにかけて食べるのが好きです。
この冬も、もう何度もシチューを作ってご飯にかけて食べました。
暖かくなってきてもシチューブームは続きそうです。

2つめは、最近、最寄りの駅前に出来たケバブ屋さんの選べるソース。
いろいろな味があるのですが、お気に入りはヨーグルトソース。聞いただけだと「うぇー」と思う方もいると思いますが、甘さのないヨーグルトでお肉がさっぱり。
買うたびにヨーグルトソースをえらぶので、そろそろ店員さんに「キョウモ、ヨーグルトソースデイイデスカ??」と覚えられてしまうかも。

普段何気なく、いろんなものを“かけて”食べているんだなぁと改めて感じます。
これから、“かける”を極めるために、いろいろと試していきたいと思います。

つー

・タイトル 「かける」
・作     はらぺこめがね
・出版社   佼成出版社
・プライス ¥1300+tax
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。