Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信(45)岩木屋のりんごカレー・ルー

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは岩木屋さんの『直火焼 りんごカレー・ルー』です!
実はカタカナでは何年も前から定番でお取り扱いをしているカレールー。
最近スパイスカレーも流行っていますが、日本の家庭で愛されるカレー『カレーライス』ってやっぱり食べたくなりますよね。
岩木屋さんのカレールーは一般的なカレールーとはひと味ちがい、
野菜や果物の旨味・甘みが凝縮されていて味わい深いカレーになるのです。

岩木屋さんは青森県弘前で60年以上続く老舗の会社。
以前食いしん坊通信でご紹介した『雪国のクリームシチュールー』もつくられています。

シチューと同じくルーはそぼろ状で、使いたい分だけをスプーンですくって使用することができます。
キーマカレーのレシピも応用料理としてパッケージに書いてくださっています!
キーマカレーも気になりますが、まずは王道のおいしいカレーをつくりました。

ルーを溶いた瞬間からカレーのいい香り‥、食欲をそそります。
トマトの酸味でさっぱりとしつつ、リンゴや玉ねぎの甘みやスパイスのキリッと感が絶妙で他にはないカレーライスです!
かと言って大人のカレーではなく家族みんなで食べられる優しくおいしいカレーなのです。

そして今回美味しさを更に引き立ててくれたのがこのマルヒロさんの『HSAMIオーバルプレート』
ついこの間カタカナに届いた重ねて使える、いかにも万能そうなプレート。
カレールー片手に「きっとこのお皿で食べたらもっと美味しい!」と手に取りましたが、思った通り!

岩木屋さんのカレールー、マルヒロさんのプレートもぜひ手にとってみてくださいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さんKatakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

商品名:直火焼 りんごカレー・ルー
会社名:岩木屋

こちらの記事もおすすめ
◎麺の清水屋の郭政良「味仙」台湾ラーメン
◎次回マルシェは5月12日(水)!The Shinjoの「米ぬかケーキ」