Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

週末絵本館 第89回 「かとりせんこう」

#週末絵本館

私事ではございますが、先日、蚊取り線香デビューしました!
もちろん、職場などでは以前から使っていたのですが、自分のおうちでは未デビューのままでした。
蚊取り線香デビューのきっかけは、1ヶ月ほど前に引っ越しをしたこと。
今まで住んだどこのおうちよりもベランダが広くなったので、アウトドア用のちょっと深く腰掛けられる折り畳みの椅子を持ち出して、ビール片手に夕涼み♪…とウキウキとベランダに出たのですが、数分もしないうちにぷんぷん飛ぶ蚊が気になってビールどころではなくなってしまい、結局その日はお部屋に戻って普通の晩酌になりました。

でも、どうしても「ベランダでビール(+焼き鳥)」がしたくて、数日後に蚊取り線香を購入。念願の“ベランダ夕涼み”を開催することができました!
やっぱり完全に蚊を防ぐことはできず、気がついたら刺されていることもありますが、蚊取り線香のあのくるくるの緑色と、ゆらゆら出てくる白い煙があればなんだか強気でいられる気がします。
この絵本みたいに、いろんなものがぽとんぽとんと落ちてくる蚊取り線香もちょっと気になりますが、最近はお洒落なものやいろいろな香りのものもあるみたいなので、この夏は自分好みの蚊取り線香を探すのが楽しくなりそうです。

書き手 つーさん

・タイトル 「かとりせんこう」
・作    田島 征三
・出版社 福音館書店
・プライス ¥990
絵と詩を持ち歩いてみませんか。
素敵な絵本を揃えてお待ちしています。