Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしん坊通信(56)須崎屋の五三焼きかすてら

#食いしんぼう通信

今回ご紹介するのは『須崎屋の五三焼きかすてら』です!
須崎屋さんは長崎県の南島原にある創業150年、
カステラの最高峰「五三焼カステラ」をつくる名店です。
以前も『おいしいカステラのお話』でご紹介しましたが、
カタカナではずっと愛され続ける大人気のかすてらなのです。

この時期になると外にはカタカナ厳選の「これぞ!」という美味しいものが並びます。
その中にこの須崎屋さんのかすてらも並んでいるのですが、
入荷するとあれよあれよと無くなってしまう。
一度食べると忘れられないのがこのカステラのすごいところ。

以前もお話しましたが、須崎屋の五三焼カステラには食べごろがあります。
すぐに食べてもおいしいのはもちろんですが、
賞味期限の10日から15日前が最高においしくなります。
ふわっとした食感がだんだんしっとりとした食感に変わっていくのです。

わたしたちも「ちょっとご褒美に‥。」と買って少しずつ食べるのですが、
『食べごろ』前にはなくなってしまうのです。

ところでみなさん、かすてらって食べるとなんだかほっこりしませんか?
食いしんぼうの私は幼い頃からカステラが大好き!
絵本ぐりとぐらの「カステラパンケーキ」が大好きで、
本をみながらカステラを食べていた記憶があります。
(からすのパンやさんも大好きでした!)

ぜひ皆さんも須崎屋の五三焼きかすてら、食べてみてくださいね。

日本のカッコいいを集めたお土産屋さん
カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。