katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG


週末絵本館第30回 はじめてのあいうえおえほん
はじめて「ひらがな」にふれるチビッ子たちにおすすめの絵本のご紹介です。
チビッ子たちのおしゃべりに、「どこでそんな言葉おぼえたのかしら?」のママの声が
よく聞こえます。
子どもたちはいつの間にか言葉を覚え、あっという間に文字を学んでいきます。
その過程でできるだけ美しい文字にふれてほしい、正しい字形や書き順を覚えてほしい
という思いからこの絵本は作られました。
メインの書体は1点1画が分かりやすい教科書体を使用しています。
「書き順」は、文字を書くときにトメやハネを意識できるように手書き文字で表現され、
絵の中にはものの名前だけでなく動きを表す言葉も入っています。
「ひらがな」をある程度理解できるようになったら同じ発音であることも学べるように
「カタカナ」も表記しています。

巻末にはしりとり遊びができるページがあります。あえて文字を記載せず、絵を見て
想像力を膨らませ、言葉あそびを楽しめるようになっています。
「ひらがな」を楽しみながら、正しく学べる素敵な絵本です。

・タイトル はじめてのあいうえおえほん
・絵    てづかあけみ
・出版社  パイインターナショナル
・プライス 1600円+税

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store


週末絵本館第29回 さくら
年が明け冬真っ只中な寒い日もありますが、寒さと暖かさを繰り返し少しずつ
春に向っていきます。今週は待ち遠しい春をひと足先にお届けします。
このお話はさくらが満開に咲いてから始まります。
美しく咲いたさくらにひよどりやすずめが花のみつを吸いにやってきます。
「こんなにたくさん咲いたのでごちそうしましょう」
そして花は散るときがやってきます。
風に吹かれてみんな、みんな散って地面には花びらの雪が積もります。
でもさくらの木は、はだかんぼになるわけではありません。小さな緑の葉っぱが出てきて
実をつけます。
雨にあたり、夏を迎え、秋には葉っぱが衣替え。冬が来て北風が吹くとまたはだかんぼ。
でも、やがて来る春を待ちながら芽はしっかり生きています。
春風が吹くころにはつぼみの赤ちゃんがめをさまします。
この絵本はさくらの一年が丁寧に美しい絵で描かれています。
さくらの木はつぼみが出始めるとワクワクし、花が咲いて私たちを楽しませてくれます。
散ってからの葉桜も緑がまぶしく、また楽しませてくれます。
一年を通してさくらの木を観察するのもいいかもしれません。
また楽しみな春がもうすぐやってきます。

・タイトル さくら
・作    長谷川 摂子
・出版社  福音館書店
・プライス ¥900+税

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store


ある日、ぼくはお母さんとコンビニに行きおかしをおねだりします。
「じゃあ、100円までよ!」と言われ、「これと、これとこれ」。ぜんぶ買うと100円超えちゃう
のでチョコをやめときます。次にぼくたちは100円ショップに向います。あれもこれも全部100円、
全部おなじ値段。お客さんはひとつひとつその値段にみあっているかじっくり考えて買います。
お母さんが、お金ができる前はモノとモノを交換していた物々交換のお話をしてくれました。
お金が発明されて、欲しいモノはお金で交換できるようになりました。
お金と交換!  ぼくは100円で何と交換できるのか調べてみたくなりました。

「100円たんけん しゅっぱーつ!」

商店街でぼくとお母さんの100円たんけんのはじまりです。
お肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんにケーキ屋さん。宝くじ売り場にパーキングまで。

ぼくが気づいたこと。ものの値打ちっておもしろい。
同じ100円でもそれぞれ数や量がちがう。でもみんな同じ値段、同じ値打ちなんだってこと。
お正月、お年玉をたくさんもらったみんな、まあまあだったみんなもぜひ100円たんけんしてみま
せんか。

・タイトル 100円たんけん
・文    中川ひろたか
・出版社  くもん出版
・プライス 1300円+税

katakana自由が丘店で絶賛開催中の「ニッポンのカルタ展」からちょっと個性的なカードゲーム3種類を
ご紹介します。

【どうぶつえあわせZOOPARK】 その名の通り、3分割されたどうぶつのカードを集めて
どうぶつの絵を完成させるゲームです。
あたま・おなか・しっぽとそれぞれ①・②・③にカードが分かれています。

3人以上で遊ぶ場合。
カードをよくきり全員に配ります。ひとりずつ欲しいカードを持っていそうな人に
要求できます。
たとえば「○○さん、パンダの①をください」、○○さんはもしそのカードを持っていれば
渡さなければなりません。もらえた時は「ありがとう」と言いましょう。
たくさんどうぶつがそろった人、得点合計の多い人が勝ちです。
記憶力アップの神経衰弱や、チビッ子たちには同じどうぶつの①②③を集めてどうぶつ
の絵を完成させるパズルとしても遊べます。

リアルな絵のどうぶつたちがそろった様子は、まるで動物園のようで楽しいです!
奥野かるた店 980円+税


【野菜カード】 野菜が好きな方はもちろん、ちょっと苦手という方には遊んで楽しんで
ほしいゲームです。野菜カードはカードの種類を覚えると、トランプと同じようなたくさ
んの遊び方ができます。

野菜札と花札がそれぞれ32枚、野菜を食べる虫札が1枚、こちらはトランプのジョーカーと同
じような役割で使います。野菜は、葉を食べる葉菜類、根を食べる根菜類、果実を食べる果菜
類に大きく分かれ、さらにその中でも似たものを集めて、8つのグループに分かれています。
遊び方例として〈虫取り〉。こちらはトランプの〈ババ抜き〉と同じで虫札がジョーカーの役
割をし、同じ種類(番号)の野菜札と花札が揃ったものを捨て、札がなくなったら上がりです。
虫札が残った人が負けです。小さいお子さんとやる時は野菜札と虫札だけ使うとやさしくなり
ます。13種類の遊び方の解説書付き。解説書はちょっとめんどうかなっていう方もぜひ読んで
みてください。

野菜とその花を知り、遊びながら植物の分類を学べる野菜大好きカードゲームです。
奥野かるた店 1500円+税


【BIRD GAME】 こちらはゲームでバードウォッチング!
バードゲームはいろいろな遊びをしながら、日本の野鳥の名前を覚えたり、鳥たちの生活を
考えたりして、鳥たちと仲良くなるために作られました。

カードの種類は3種類。
鳥カードはオス、メス、子供の鳥ファミリー20種類と特別カードとしてハヤブサカードが
2枚入っています。生息地とエサのマークが表記してあります。エサカードと環境破壊カー
ドは上級者向けの遊びに使用します。
初級は〈家族合わせ〉。
同じ種類の鳥のオス、メス、子どもの家族を集めます。どうぶつえあわせの様に、これぞと
思う人に「○○さん、カワセミのオスをください」と要求し、○○さんは持っていれば渡します。
カードがもらえたときは続けてできます。
そろった鳥の家族は自分の前に並べ、誰かひとりの手に持った札がなくなったらゲーム終了
です。一番多く鳥の家族をそろえた人が勝ちです。
トランプの神経衰弱のように遊ぶ〈全員集合〉もシンプルに楽しいです。
鳥カードをオス、メス、子どもの3つのグループに分け、カードを伏せて並べます。
各グループから1枚ずつめくって同じ種類の鳥のオス、メス、子どもが続けて出たら3枚
をもらうことが出来ます。途中で違う種類がでても3枚目までめくります。1枚でも揃わなけれ
ばカードを戻して次の人の順番になります。ゲームにはなかなか勝てないけれど記憶力には自
信があるという方、ぜひチャレンジしてみてください。

さらに野鳥が大好き、詳しい方には上級者向けの遊び〈野鳥の楽園〉がおすすめ。
鳥カードに書かれたエサと生息地を考えながら、多くの鳥を集めるゲームです。家族を
そろえて保護区に入れると高得点がもらえます。
ゲームを超えた奥深さを感じます。
奥野かるた店 1900円+税

クリスマスからお正月、みんなが集まる機会にぜひ、カルタやカードゲームをしませんか。
盛り上がること間違いなしです。

・ニッポンのカルタ展
日時 12月10日~1月5日
場所 katakana・カタカナ自由が丘店
東京都世田谷区奥沢5-20-21 1階

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store


12月に入り、いよいよクリスマスプレゼントを探すのも本気モードになってきました。
そんなクリスマスプレゼントにお勧めしたい絵本のご紹介です。

katakanaのお店の中でよく聞こえるチビッ子たちの「これなぁに?これなぁに?」の
声。そうチビッ子たちは知りたいことがいっぱい。
「これなぁに?ずかん」は、”おうちへん”と”おそとへん”をセレクトしました。
おうちへんには、台所や居間、子供部屋やお風呂などにあるもの、おうちにあつまる
家族のことなどが描かれています。
おそとへんでは、動物園の動物や、身の回りにいる動物、昆虫、植物、街にあるものや
お店、働く人など盛りだくさん。
それぞれ英語と発音を併記しています。発音はチビッ子たちがそのまま声にだして読め
るようにひらがなで表記してあります。
おうちやおそとで「これなぁに?」と指差ししながら確認するとチビッ子たちもワクワ
クが止まりません。ぜひ声にだして読んでみてくださいね。

・タイトル これなぁに?ずかん おうちへん・おそとへん
・出版社  パイインターナショナル
・絵    いちかわあきこ
・プライス 各1200円+税

*はじめてのにほんちずえほんなど、はじめてシリーズの絵本が期間限定で豊富に
ラインナップ。からだえほんやてんきえほん、世界とであうえほんなど楽しい絵本が
揃っています。ぜひ店頭でご覧くださいね。

詩と絵を持ち歩いてみませんか、素敵な絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana Online Store