katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

神奈川食べるマルシェ

日時 9月23日(土)24日(日)
場所 katakana 自由が丘店

食べる通信という全国各地の美味しいモノを紹介するメディアがあります。
その中で食べる通信の神奈川支部「神奈川食べる通信」に関わる末永さんと菅さんとお知り合い
になりました。神奈川ってすぐ隣なのに意外と紹介したカタカナマルシェって少ない、、
「ぜひやりましょう!」と話を進めようと思ったら、
「直接お客様に販売した事が無いので自信が無いのですが、、、」とお二人から。
「食べる通信さんで扱っているモノは美味しさの自信はありますか?」と聞くと、
目を輝かせて「もちろん!」その瞬間マルシェの開催が決定したのでした。

コメントをいただきました。

「神奈川で有機農家と言えば相原さん!」 今回の神奈川食べるマルシェでは、神奈川県藤沢市・
相原農場の相原成行さんのお野菜をお届けします。
140年続く相原農場が、農薬や化学肥料に一切頼らない有機農業に切り 替えたのは今から40年
近く前のこと。 土作り、堆肥作り、種の採取、雑草との攻防などなど… そんな手間も時間もか
かる有機農業を続けるのは、健康のこと、環境の こと、次の世代のことまで考えて、本当に良
いものを届けたいという想 いがあるからです。
自然ととことん向き合いながら作られる相原さんのお野菜は、その野菜 らしい、昔ながらの味
と香りがします。 旬の時期に採れた野菜からはパワーも感じられるはず!
無農薬だから、もちろん丸ごと・皮ごと安心して食べられます。 おいしさはもちろん、相原さん
の人柄に惹かれてのファンも多いんで す。

普段は直売や宅配セットでしかお目にかかれない相原さんのお野菜。
この機会にぜひ食べてみてください。

【今回のメニュー】
モロヘイヤ、エンサイ、小松菜、地這いきゅうり、ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、玉ねぎ、
かぼちゃ など (天候により変更になることもあります)

ぜひお越しくださいネ!
きっとおいしい濃い味にビックリするかもです。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

前回フォカッチャマンが衝撃の美味しさだった「トトスクキッチン」さんが
カタカナマルシェに再びやって来てくれます。
日時 9月22日(金)〜24日(日) 11時スタート
場所 カタカナ自由が丘店 マルシェスペース

ハーブやスパイスをアクセントにした、トトスクさん定番のお菓子やパンたちを
用意して頂けます。

〇フォカッチャマン
 トトスクさんの定番!セモリナ粉を使用したモッチリ生地に具材をたっぷり
詰めたお食事パン。トースターやフライパンで焼くとさらに美味しさがUP!

〇マフィン
 ノンバターの軽い口当たりのおやつマフィン。トトスクさん定番のキャロット
マフィンと他にも何種類か持って来ていただけそう。日替わりもあるので楽しみ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeでは日本の良い雑貨や身の回り品を集めてご紹介しています。


黄金色の穂が美しい、今年も新米の季節がやってきました。
炊き立てのご飯でにぎるおにぎりは最高のごちそうです。
そんなおにぎりの絵本のご紹介です。

ご飯をたいて手のひらに水をつけて塩をつけて、ご飯をのせます。
あつ、あつ、ぎゅっとにぎって、真ん中に梅干し詰めてぎゅっ。ぎゅっ。
くるっ、くるっと回して形を整えて海苔をまいたら、さあ、三角のおいしいおにぎりの
出来上がり。
たくさん出来上がったおにぎりは海苔もツヤツヤでまるで本物のよう。

時間がない時はさっと食べられる、みんなが集まった時のおにぎりは行楽気分で楽しくて
中の具は何が好きかで盛り上がったり、シンプルだけどおいしさと愛情がぎゅっと
詰まってる。何だかおにぎりってすごいっ!

・タイトル おにぎり
・絵    平山和子
・出版社  福音館書店
・プライス ¥900+税

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。


今週のカタカナマルシェ

【奥沢キャッツ】
日時 9月16日(土)・17日(日)
場所 katakana・カタカナ自由が丘店 マルシェスペース

10回目の開催を迎える「マルシェ・ド・奥沢キャッツ」
今回もいつもと同じ安心安全の素敵クオリティで皆様をお待ちしております。

●ハルカゼフラワー
少しエッジのきいた遊び心あるセレクトやプロダクトで、お花や植物のある
暮らしの楽しさを提案。人気のスワッグやリースもあるかも?!
●HELLO!NEIGHBOR.. (ハローネイバー)
カタカナマルシェでは人気NO1のパン屋さん
毎回すぐに売り切れてしまうモノもあるので食べたい人はお早めに!
●CHKACHIRO(チカチーロ)
安心安全のクオリティでトートバッグやポーチの定番品をご用意。
カスタムオーダーも絶賛受付けます!
●おいしいせかい
いつものおいしいワッペンが沢山揃います。

【米粉の焼き菓子屋 mai-bake!MOMO/マイベイクモモ】
日程 9月18日(日)11:00~ なくなり次第終了
場所 katakana/カタカナ自由が丘店 マルシェスペース
   東京都世田谷奥沢5-2-21 第一ワチビル

今回で4回目の出店のマイベイクモモさんです。
素材の味を大切に、甘さ控えめ、体に優しい焼き菓子とマフィンを作っています。
原材料は、米粉100%。小麦粉・乳製品・卵・白砂糖は使っていません。
ぜひお早めにお越しくださいネ!

今回も楽しみです!!
ぜひ遊びに来てください。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからマルシェのお知らせでした。
katakana Online Storeではmade in japanの雑貨や身の回り品などを扱っています。

hamayaのジャムと焼き菓子のマルシェ
日時 9月10日(日)※第二日曜日はhamayaのマルシェ
場所 katakana自由が丘店 マルシェスペース

吉祥寺のジャムと焼き菓子のお店「haymaya」さんがカタカナマルシェにやってきます。
8月のマルシェはお休みだったので、そろそろジャムが切れてしまった方も多いのでは?
今回も美味しいモノを沢山持って来ていただけます。楽しみ!!

濱崎さんからのメッセージです。
【今月のメニュー】
◎ジャム
・桃・桃とミント・プラム・プラムと紅茶
・パッションフルーツとパイナップル
・ブルーベリー・ブラックベリー
・ジンジャーエールのもと

8月にお休みしたので、少し夏っぽいラインナップですが、どれもこれもオススメの果物たちなので…お許しください。
吉祥寺のお店では、売り切れになったものもいくつかありますが、
やっぱり、自由ヶ丘のお客様にも食べて頂きたくて。

どれもオススメですが、ブルーベリーや、桃は、昨年食べて頂いたものを気に入って頂いて、リクエストにこたえて作りました。

ブルーベリーは今年は豊作、とは言えない状況の中で、それでも、とても品質の良い物が入手できました。たくさんは作れませんでしたので、ちょっと貴重です!
みんなが好きなブルーベリーに、シナモンとオレンジ、赤ワインでちょっと深みのある味になればいいな、と思って作っております。

お菓子は、ちょっとお天気や気温の様子をみて調整しようと思いますが、
定番のスコーンやマドレーヌ、クッキーなど、それに自家製のセミドライプラムを入れて焼いたパウンドケーキなどを考えております。

9月に入りグッと秋らしくなって来ました。
それにともないグッと食欲もわいてきて、なんでも美味しく感じて嬉しい悲鳴。
今週の週末も美味しいモノがカタカナマルシェに集まります。
ぜひ遊びに来てくださいネ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。