katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG


夏の支度展

日時 5月27日(土)〜6月8日(木)
場所 katakana/カタカナ自由が丘店

スコンとぬけるように晴れた青空は、すでに真夏の日差しです。いよいよ夏がやって来ます!
麦わら帽子とデッキシューズ、麻の靴下をはいて、夏の準備をはじめましょう。

塩サイダーをキンキンに冷やしてお待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
katakana Online Storeでもたくさんの日本の良いものをご紹介しています。

 

週末絵本館第34回 道草の名前

木々の緑がまぶしいくらい美しく、清々しいという言葉がぴったりのこの季節が一年の
中でも特に好きです。梅雨を迎える前のほんの少しの期間ではありますが。
庭先の花が咲き始め、さつきの花もとても華やかです。
公園や道ばたでは名前は知らないけど小さな植物がかわいらしい花を咲かせています。

「道草の名前」はそんな名前も知らない雑草と呼ばれている小さな植物の名前や由来、
生え方、知恵や力などを深く丁寧に教えてくれます。ほとんどが日本全土で見られ、
ほとんどが公園や道ばたに生育しているとても身近な植物たちです。

表紙にも描かれているシロツメクサ。公園などでよく見かけますが案外知らないことが
たくさんあります。名前の由来。漢字で「白詰草」と書きます。江戸時代にオランダから
ガラス製品を持ち込む際に、割れないようにと箱の中に敷き詰められたことから「詰草」
と呼ばれるようになりました。
春に生え始めたシロツメクサには弾力性があり自然の絨毯のようです。
シロツメクサの上に寝転ぶと気持ちがいいのも納得です。
あの丸くて小さな可愛らしい花にも虫たちを呼ぶために、長く咲いているように見せる
ワザがあります。
茎も丈夫でしなやか。花かんむりにしやすいのはそのためだそうです。
シロツメクサは丈夫で柔らかく、地を這うように生きます。
幸せの象徴、「四葉のクローバー」は、突然変異か成長過程で踏まれることで傷つき、
生まれることが多いそう。幸せは案外踏まれて育つのかも知れません。
何だかシロツメクサを見に公園に出かけたくなります。

表紙の青く小さな花をつけた植物には意外な名前が。見た目と違う少し可哀そうな名前に
ビックリします。

小さな道草たちのことを知れば知るほどうれしくて、帰り道本当にみちくさをしてしまい
そうです。

・タイトル  道草の名前
・絵     加古川利彦
・出版社   マイルスタッフ
・プライス  1900円+税

絵と詩を持ち歩いてみませんか。たのしい絵本を揃えてお待ちしています。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナからのお知らせでした。
 katakana Online Storeもニッポンの心地良いものを揃えてお待ちしております。

日本レトロ雑貨店

日時:2017年5月18日(木)~2017年5月31日(水)
場所:渋谷ヒカリエシンクス店5F katakana

言葉の響きだけで、懐かしむことができる“レトロ”
小さいころ、よく遊んでいたおもちゃや、
よく使っていた、持っていた日用品などのレトロ雑貨が集まります。
たまには昔を思い出して、立ち止まってみるのもいいかもしれません。

ぜひ、遊びにきてくださいね。
5F katakanaでお待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナ渋谷ヒカリエシンクス店からのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakana ONLINE STORE

夏のみじたく展

日時:2017年5月18日(木)~2017年6月7日(水)
場所:渋谷ヒカリエシンクス店5F katakana

キラキラと輝き、涼しげな印象を与えるガラスのアクセサリー。
ラフィア素材で1つ1つ丁寧に手編みされたカゴバッグ。
くしゃっとたためて、自由にカタチを変えられる、魅力的な帽子。
これからの季節に身につけたくなるアイテムが揃いました。
夏を迎えるしたくを始めませんか?

ぜひ、遊びにきてくださいね。
5F katakanaでお待ちしております。

日本のカッコイイを集めたお土産屋
katakana/カタカナ渋谷ヒカリエシンクス店からのお知らせでした。
自由が丘店・渋谷ヒカリエシンクス店・katakanaONLINESTORE


G.F.G.S ボーダーTシャツのお話
20代のころ、agnes b.のボーダーTが大好きで、ドットボタンのカットソーのカーディガンと合わせて着るのがお気に入りのスタイルでした。
その後、ルミノアやセントジェームスのバスクシャツなど、思えば年を重ねてもカジュアルなスタイルにはずっとボーダーTシャツがあったように思います。

G.F.G.SのボーダーTシャツを知ったのは4年ほど前。
さがしモノの旅で新潟を訪れた時です。
FDスタイルの萩野さんに連れてきて頂いた、ヒッコリーさんと言うお店にこのボーダーTシャツが並んでいました。
商品自体も良いモノだと思いましたが、販売の仕方に興味を持ったのを覚えています。

G.F.G.SのTシャツは「ピュアオーガニックコットン」を使用しています。「ピュア」と
いう表記が出来るのは品質も一番厳しい基準をクリアしたものだけです。
今回メインのモデル「PLAY」は密度が高く、さらっとした手触りの高品位なオリジナル
生地を使用しています。柔らかい優しい着心地のTシャツです。
オーダーいただいてから編み上げますので自分だけのオリジナル配色のTシャツが作れ
ます。


ボディは「クルーネック」と「ボートネック」。
袖丈は長袖、七分袖、五分袖、半袖の4種類。
ボーダー幅は単色も含めて5パターン。
カラーは10色から選びます。ボーダーなら2色の組み合わせも自由です。
サイズは0~4まで。小さめに着たり、ゆったり着て袖をロールアップしたり。
カタカナの店舗に来る前にシュミレーションしてみてください。面白いですよ
ボートネックはこちら → 
クルーネックはこちら → 


こちらはイベント限定でアクセントカラーが選べます。
裾と袖口にもう一色。
スタッフはオフホワイト×チャコールグレーにターコイズをアクセントカラーに選びました。素敵でしょ!
この3カラーはイベント特別バージョンです! シュミレーションしてみて下さいね → 

見た目も着心地もご機嫌なボーダーTシャツ、ぜひ見にいらしてくださいね。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
kaakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。
katakana Online Storeもご覧ください。