katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

来年1月3日(金)よりスタートの「春のirose展」。
年に一度だけ、たくさんのirose作品が並ぶ貴重なイベントです。

高橋源さんと高橋大さん兄弟によるブランド「irose /イロセ」。
一度見ると忘れられないなオリジナリティ溢れるデザイン、何度も試作を作り直すことよって生まれた実用性が、「irose」の魅力です。

「irose」といえばお財布。と連想される方も多いかと思いますが、
実はバッグ、名刺入れ、キーホルダー、ルームシューズやハンカチ、モビールなど、幅いラインナップを手掛けています。
どのカタチにも、「irose」の世界観が詰まっていて本当にカッコイイのです。

iroseのことがどんどん気になってきた方は、ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいネ。→「iroseのお話」
前置きが少し長くなってしまいましたが….今回のブログではそんな「irose」のイベントのラインナップをご紹介します。

①seamless/シームレス シリーズ
一枚の革を折り紙のようにたたんで作られた「シームレス」。
どこにも縫い目がないシンプルな作り、考え抜かれた機能的なアイテムです。

お財布各種、名刺入れ、キーケース、バッグなどが各色が揃います。

②paper craft/ペーパークラフト シリーズ
PAPER CRAFT(ペーパークラフト)シリーズはタイトルの通りクラフト用紙のような革を使用した作品です。
使用している革はピッグスキンをシワ加工しています。

pop-up/ポップアップ シリーズ
使いやすさを考えて作られたファスナータイプのお財布のシリーズ。
開けると仕掛け絵本のように豊富な収納スペースが生まれます。

ric-rac/リックラック シリーズ
封筒のような見た目、コロンとしたカタチ、スマートなデザインは、男女ともに人気があります。
また100%植物由来のイタリアンレザーは、使い込むほどに色の深みとツヤが増し、経年変化を楽しめます。

⑤fold/ホールド シリーズ
楕円のカタチがデザインに落とし込まれた作品。
落ち着いた光沢感のあるガラス加工の牛革を使用。
撥水性が高いため水に強く、耐久性があり特別なケアなど必要としない扱いやすい革です。

⑦card boad/カードボード シリーズ
カードボードをイメージした型押し革を使用した作品。
見た目と触ったときの革の感触とのギャップがおもしろく、iroseらしい遊び心が詰まっています。

⑧net/ネットシリーズ
梱包やギフトラッピングで使うクッション材からインスピレーションを受けて、作られたユニークな作品。
細かい切り目を入れたネット状の革が伸縮して、中に入れたモノの形に合わせて包み込みます。

⑨kago/シリーズ
籠細工から着想を得た”kago”シリーズのフラットバッグ。
カウレザーにパンチング加工を施し、その穴を利用してパーツとパーツを同素材の革ひもを使って編み上げました。

以上、イベントラインナップのご紹介でした。
気になるシリーズは見つかりましたか?

次回のブログでは、イベントの見どころでもある、新作のお財布をご紹介します!
お楽しみに!

カタカナオンラインショップでは、iroseの様々な作品を取り扱っております。
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいネ。