Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

食いしんぼう通信 (17) 気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醬

#食いしんぼう通信

本日ご紹介するのは、石渡商店さんのXO醬。
中華の高級食材フカヒレをメインに、中華の食材や調味料を扱う宮城のメーカーです。気仙沼の美味しい海洋資源を無駄なく有意義に活用できるように日々研究されています。中でも、気仙沼完熟牡蠣のオイスターソースはご存知の方も多いはず。そのオイスターソースと並ぶ人気商品が、気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醬です。

XO醬というと、中華の高級調味料。名前は知っているけど使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。原料やメーカーによって材料や配合はことなりますが、一般的には干しエビや干し貝柱、金華ハムなど、高級食材をふんだんに使って作られた、加熱せずに使える万能調味料なんです。食材だけ見ても美味しさが凝縮されているのは間違いなさそうです。
当店で扱う石渡さんのXO醬は、とくに、帆立の分量がすごいのです!そのまま食べても噛めば噛むほど旨味が染み出して、酒の肴にも最高です。卵焼きの具にしたり、炒飯も深みのある味に。加熱も不要な調味料なので、和え物にも使えます。今回いろいろ試して絶品だったのが卵かけごはん!ごま油をちょっと垂らして…おかず不要ですね。意外とひと瓶すぐ使い切ってしまいました。

気仙沼帆立の旨味と甘味、金華ハムの芳醇な香りと塩気、バランスよく配合されたフカのコラーゲン、最後に四川唐辛子の辛味と、クセになる万能調味料、オイスターソースと合わせて贈り物にも喜ばれそうですね。

以上、katakana食いしんぼう通信でした。
katakana Online Storeでもメイドインジャパンの雑貨や身の回り品をたくさんご紹介しています。⇀