katakana – カタカナ(日本のカッコイイを集めたお土産屋さん)

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • 日本語
  • English

メールマガジン登録

ブログ|BLOG

「金華鯖のさば寿司マルシェ」
会期 1月23日(土)・24日(日)
場所 カタカナ自由が丘店

三陸宮城のブランド魚「 金華鯖 」を使用した金華鯖ずし専門店による、華ずしのマルシェです。
伝統の職人技が光る旨い寿司が並びます。

某有名雑誌の日本一お取り寄せグランプリにも掲載され、「日本一旨い」と言われた金華鯖サバの鯖寿司。
三陸自慢の「 金華鯖 」、お米はシャリにこだわりのある寿司屋の間では折り紙付きの「ササニシキ」、
仕込み・塩を馴染ませ、骨を抜き、酢で〆る「三陸の職人の技」。
こだわりの詰まった絶品の鯖寿司です。

口にした時に気がつく特徴は、酢にでしまりすぎた従来の〆鯖とは違い、鯖の味を最大限に引き出せる“生感”を大切にし、鯖本来の旨味が存分に味わえるように仕上げた弾力のある食感と濃厚な旨味あふれる逸品です。

【金華鯖とは!?】
金華サバの定義として、金華サバとは金華山沖で漁獲され、石巻港で水揚げされた旬の大型の真鯖となっています。
金華サバの旨味の特徴は、臭みを感じにくく旨味が強いジューシーな味わいとされております。
寒い海で育つ鯖は上質な脂を表面に蓄え、海流に揉まれることでしまった身質を併せ持ちます。
それを大型の鯖の中でも重さ身質の良い鯖をとして1つ1つ捌きながら選別を行い、職人が鯖ずしとして自信を持って出荷できると判断したものだけが “華ずしの金華鯖”として鯖寿司になります。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。

「カタカナ蜜柑市」

日時  1月23日(土)・24日(日)11時スタート
場所  katakana/カタカナ自由が丘店

毎年恒例「カタカナ蜜柑市」を開催します!
愛媛県はみかんの産地ですが、その中でも「蜜柑の島」と呼ばれる
大三島は最高の柑橘を農家さんたちが丁寧に栽培しています。

農家さんが1個1個手作業で選んでくれた今が食べ時の蜜柑をご賞味ください。

常連の方はもちろん、はじめての方もぜひお立ち寄りくださいネ。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からマルシェのお誘いでした。

吉祥寺hamayaのマルシェ
日時 1月10日(日)11時〜
場所 katakana・カタカナ自由が丘店 マルシェスペース

吉祥寺の美味しいジャムと焼き菓子の店のhamayaさんのマルシェ。

Paris仕込みのオーソドックスな技術に、濱崎さんの素敵なセンスが加わった、こだわりと愛情がたくさんつまったお菓子とジャムたち。
贈り物にも、オススメです。

ラインナップは後日お知らせいたします!
お楽しみに。

※写真はイメージです。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお誘いでした。

「下馬いせやのマルシェ」

日時 12月27日(日)11時から売り切れまで
場所 katakana自由が丘店

久しぶりの開催となります「下馬の和菓子屋いせや」さんのマルシェ!

お正月用ののし餅が並びます。
売り切れ次第、終了となりますので
お目当ての方はお早めに。

事前予約も受け付け中です!
ご予約は、店頭・お電話・メールで受け付けさせていただきます。
電話 ℡03-5731-0919
メール info@katakana-net.com

「あすなろ工房のマルシェ」

日時 12月26日(土)・12月27日(日)11時〜
場所 katakana自由が丘店 

「あすなろ工房」さんは、群馬県北部の自然豊かな赤城山西麓に位置する昭和村で、
農業と米麹や味噌・漬物やオリジナルの和調味料などの加工食品を
ご家族で手掛けていらっしゃる個人農家さんです。

加工品の原材料となる野菜は、自社圃場で種まきから収穫まで行い、
米糀や味噌なども昔ながらの製法で丁寧に作られています。

あすなろ工房さんが丹精込めて作ったお野菜やお味噌、お漬物、手作りの調味料は絶品です!
ぜひ、マルシェへ遊びに来てくださいネ!

◎メニューは、後日ブログ・SNS等でお知らせします。

日本のカッコイイを集めたお土産屋さん
katakana/カタカナ自由が丘店からのお知らせでした。