Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

愛媛・りくうの佐藤友佳理さんからのメッセージ

#作家さんのこと

1)はじめましてのお客様に向けて、自己紹介をお願いします。
はじめまして、りくうの佐藤友佳理です。
愛媛県西予市宇和町明間(あかんま)という山あいの小さな集落の祖父母が建てた古民家で和紙製作をしています。
明間には名水百選にも選ばれた「観音水」が湧き出ており、その水を使って和紙を一枚一枚、漉きあげています。

2)今回出品いただく「お土産」の紹介をお願いします。
呼吸する和紙のモビール バランスタイプ

呼吸する和紙のモビール ストレートタイプ

和紙のこよりをレースのように編んで、コウゾという和紙の原料でひとつひとつ丁寧に漉きあげています。
レースのような、雪の結晶のようなパーツが風を感じて揺れているのを眺めお茶をする。
日常にそんな時間を持てることが「豊か」だと思うのです。

3)「カタカナ」ってどんなお店だと思いますか?
今の日本の魅力とは「この国の伝統文化と外国から取り入れた文化の融合のバランスの面白さ」だと思っています。
これが日本だ!と言い切れない多面性が、今の日本らしさだと思います。
(katakana HPより抜粋)

私が「呼吸する和紙のモビール」最初につくるときにまさに同じことを考えていました。
受け継がれたものに新しい息吹を吹きこみ、未来に繋いでいく。
そういう真摯な商品への想いを強く持たれたショップさんだと思います。

4)東京のイベント来場者へ、一言お願いします。
四国は不思議な島です。
四県それぞれ、個性溢れる魅力があり、わたしも6年前にUターンしてからというもの、
こんなに宝物がいっぱいの島だったのか!と発見の連続です。
今回の大四国展には、素敵な出展者さんが揃われています。
これを機に、ものづくりの視点から、四国の魅力を余すことなく感じていただければと思います。

公式HP http://www.requ.jp/