Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

香川・TOYTOYTOYの高柳さんからのメッセージ

#作家さんのこと

1)はじめましてのお客様に向けて、自己紹介をお願いします。
香川県高松市の雑貨屋TOYTOYTOYの店主 高柳です。
2015年に東京から香川に家族で移住して、今のお店を開きました。
近くには建築ファンや温泉ファンが全国から訪れる「仏生山温泉」があり、
TOYTOYTOYは町のお土産物屋としてニヤニヤできる商品をセレクトしています。
僕は生産者ではないのですが、香川在住のバイヤーとしてお土産物を提案させていただきます。

2)今回出品いただく「お土産」の紹介をお願いします。
香川の食品サンプル職人が作る「うどんキーリング」です。

食品サンプルって一点ものなのでどうしても値が張るから、
一回作るとなかなか気軽にメニュー替えをできない。
更に今はデジカメで簡単にメニュー表を作れるようになっているので、
ショーウインドウに食品サンプルを並べている飲食店を見る機会は減ってきていると思います。
このキーリングは、単価を下げてでも技術を残せるようにと香川の職人さん達が作り続けています。
低価格だからといって作りは一切手加減なし。ネギは一度長いものを作ってから刻んでいます。
うどんの絶妙なサイズ感は、そうめんから型を取っています。
だし汁が入っていないのは、うどんの白さと具材の配色が際立つようにとの配慮からです。

自分の店で商品を見るだけでもお腹がすいてくるぐらい、
ほんと美味しそうにできています。
香川の職人が自分たちの技術を残すために作っている、
香川名物「うどん」のキーリングという、僕からしたらパーフェクトなお土産物です。

3)「カタカナ」ってどんなお店ですか?
「日本製のものしか扱わない」というストイックな(ある意味ドMな)ルールを徹底しながら
しっかり生産者と向き合って商品を集めていることが、同業者ながら素晴らしいと思います。
今はアパレルでも日本製の物に注目しているセレクトショップが増えていますが、
雑貨だからこそできる生活感のある日本製品の良さをこれからも広めていってもらいたいです。

4)東京のイベント来場者へ、一言お願いします。
香川県へは成田空港からLCCで鉄道より安く来ることもできるし、
東京駅から夜行列車「サンライズ瀬戸」を使って移動を楽しみながら来ることもできます。
瀬戸内海の島々を巡る観光も良いし、一日にうどんを何杯食べられるか競うも良し。
僕の住む仏生山で温泉にゆっくりつかったり、美味しいものを食べ歩くのも楽しいです。
肩肘張らずにのんびりできる香川県にぜひ遊びに来てください。

公式HP http://toytoytoy.theshop.jp/