Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

高知・和紙文房具の土佐和紙プロダクツさんからのメッセージ

#作家さんのこと

1)はじめましてのお客様に向けて、自己紹介をお願いします。
高知県の土佐和紙プロダクツです。
2つのデザイン事務所が共同で取り組んでいます。
紙漉職人さん本人や機械漉き工場から仕入れた土佐和紙を使い、
生活の身近なところで使いやすい文具、
気持ちを伝えるのにふさわしい手紙や祝儀袋などの商品を企画制作しています。

すべての商品ではありませんが、活版印刷を取り入れることにより、
土佐和紙がより引き立つ商品のあり方を考えています。
ただデザインして売るだけでなく、「紙漉」の現場を知りたいと考え、
年に数日ではありますが紙漉き職人さんの手ほどきを受けながら、
楮や三椏などの原料加工から流し漉きや試し漉きにも取り組んでいます。

2)今回出品いただく「お土産」の紹介をお願いします。
原稿用紙&五線譜(封筒セット)、ブロックメモ、一筆箋、領収書/仕切書、祝儀袋などです。
ふつうの文具や祝儀袋が、土佐和紙でできたことにより、
ありそうでなかった、シンプルながらも贈る相手により伝わるものに仕上がっています。

3)「カタカナ」ってどんなお店だと思いますか?
ワクワクする感じ!?

4)東京のイベント来場者へ、一言お願いします。
サンプルを手にとって、実際の土佐和紙の感触をお確かめください。
万年筆やペンとも相性がよく、手紙を書いたり贈る相手を思いながらの時間がもっと愉しくなると思います。
ぜひあなたのそばに取り入れてみてください。

公式HP http://tosawashi-products.com/