Katakana-日本のかっこいいを集めたお土産屋さん

徳島・セレクトショップuta no taneさんからのメッセージ

#作家さんのこと

1)はじめましてのお客様に向けて、自己紹介をお願いします。
徳島県徳島市で、本屋のような雑貨店のようなギャラリーショップのようなお店をしております。
はなうたをうたうような楽しいモノゴトを発信していけたら、という意味を込めて「uta no tane」と名付けました。
共感できるものづくりをしている、小さな出版社の本や、作家さんのリトルプレス・作品・紙雑貨などを中心に取り扱いをしています。
全国の素敵な作り手さんのこと伝えていけたらと、ほぼ毎月、作家さんや絵描きさんたちの作品展を企画しています。

2)今回出品いただく「お土産」の紹介をお願いします。
食べられる「藍」をブレンドしたハーブティーシリーズ『INDIGO HERB TEA』です。


徳島は藍染めの染料である「すくも」づくりで栄えた歴史があります。
いまも日本で数少なくなった藍師が残る地域として、徳島の文化に藍は欠かせないものなのです。
このインディゴハーブティーでは、染料として使われる藍ではなく、食用として水耕栽培で育てられた藍を使用しています。
「昔、藍は食あたりなどの薬草としても親しまれてきた」という言い伝えから「藍食人」シリーズを展開する徳島のボン・アームさんから発売されたもの。
グラフィックデザイナーでもあるuta no tane店主がこちらのパッケージデザインを担当させていただきました。
4種合わせると、一つの絵に!!ぜひ徳島の藍を新しいかたちでお楽しみいただければと思います。

3)「カタカナ」ってどんなお店だと思いますか?
いつも楽しい企画を開催されている楽しいお店という印象です。

4)東京のイベント来場者へ、一言お願いします。
四国のこと、徳島のことに、少しでも興味を持っていただける方が増えればいいなあと思います。
そしてぜひいつか徳島にも遊びにいらしてくださいね。

公式HP http://utanotane-shop.com/